B日記

ビルメンの修行や資格を積み重ねるブログ

大阪旅行1日目

一週間前の金曜日(18日)の夜にちむぐりさんと大阪旅行に旅立った
(これ以上延ばすと書く気が失せそうだったので忘れないうちにまとめておこうと思う)

品川に20時前に集合
青春18きっぷで一路静岡の健康ランドへ向かう
 20160318_201534_780

23時頃に目的駅到着、雨の中バスで駿河健康ランドへ
20160318_230415_160

ひとっ風呂の後乾杯
20160319_003746_245

ニコ生をちょっとやってこの後就寝
ちなみにちむぐりさんは他のシートの人のいびきがうるさくて眠れなかったらしい 

同人合宿2回目

1/30(土)
NNNさんの民泊に向けて神奈川に出立
11時に現地到着してちむぐりさんと合流

一緒にお昼のすた丼を食いに行く
P_20160130_112520
めちゃウマでした

その後部屋に戻ってまずはコミケ応募を試みるが...
衝撃の事実発覚

「コミケサークル参加申込書が必要です」

え...!?

実はオンラインで応募するときもサークル申込書という冊子の実物を購入しないとダメなのだ
コミケ初心者の我々はそんなことも知らなんだ

色々調べてみた結果、下北沢に売っていることがわかって申し込みは次の日以降に持ち越しになった
あとちむぐりさんがサークルの名刺を作ってくれました(ちむぐりさんツイッター

夜から飲み会(メイン)
P_20160130_183606

高いお酒
P_20160130_200905
飲み過ぎて記憶がとんだ...

明けて翌日
P_20160131_094629
片づけて下北沢へ
 
下北のコミケットサービス
P_20160131_112501

11時半に到着したけどやってない...
あれ?って思ったら13時からだった...
サイゼリアで時間を潰してました

無事購入できました
P_20160201_012450

 これから夏コミ参加を希望している人(いるかな?)は急いで下北へGO!

小説を書いてみた

題材は「ダメ」です
ダメブロガー小説の森に参加の作品です
短いのですぐ読めます、SFチックです
さらばダメ 人間よ 

投稿終了が2月17日までなので、それまでは改稿するかもしれません

他のブロガーさんの作品も順次掲載されるはずです
良かったら読んでみて下さい(_ _)
 

ボイラー技士実技講習3日目

いよいよ最後の実習3日目
さいたま新都心で東京ガスの施設を使って行われた

午前中は実習の予習でまさかの座学
正直に言うと3日間の中で一番つまらなかった
が、午後に実習が待ってると思えばなんのその

午後一番で上階にあるボイラー室へ移動
撮った写真の掲載もOKとのことなので貼っておく

炉筒煙管ボイラー
20160117_132054_387

水管ボイラー
20160117_132015_109 (1)


圧倒的なデカさ!やばい!
水管ボイラーはデカすぎて特級技士じゃないと主任になれないほど

自動制御での着火作業も見せてもらった
P_20160117_144901

都市ガスは青で正常燃焼なんだってさ、へえ~
ガスのボイラー自体珍しいから見れて良かった

見学後は模擬ボイラーを使っての点火~消化、吹き出し、水面計操作の実技
これはちょっとショボかったかな・・・

なんにせよこれで3日間の講習修了、修了証も手にした
あとは試験合格だけど来週の金曜日辺りにはわかると思う








 

ボイラー技士実技講習2日目

実技講習2日目
今日はボイラーの作動~修理までを一通り学習

今日までお世話になった会場
P_20160116_173631

講師はボイラーの性能検査の担当官
受験勉強中に不思議に思ったことを聞きまくった

昼食、居酒屋のランチカレー650円
20160116_123437_652

  終了後、昔の職場で一緒だった同僚と上野で飲み
20160116_202208_406
 
 今日で座学は終了
明日の最終日は東京ガスの現場で実技講習だ
保有資格
<ビルメン系>
甲種危険物取扱者
消防設備士甲4/乙67
第二種冷凍機械
第二種電気工事士
二級ボイラー技士

<その他>
第一種衛生管理者
基本情報処理技術者
宅地建物取引主任者
FP2級
日簿2級
Twitter