B日記

ビルメンの修行や資格を積み重ねるブログ

研修中です

今日も引き続きの研修、安全衛生等について現場作業員の基本的なことを1日中やっておりましたよ。たぶんどこの会社でもやることだよね。なので特筆すべきことはまったくありません

昨日うっすらと聞いたんだけど、どうやらうちの会社はビルメンってよりもマネを中心にしてるっぽいんだよね。まあこれも系列系だと聞いた限り普通なのかもしれない… 

都心は開発が進むから案件が多くなりすぎてメンテにプロパー割きすぎると人件費で採算が採れなくなっちゃうんだよね。だから少人数でも利益のあるマネの方向にどこも進むみたいね…。じゃあ設備は?っていうと所謂協力会社も一緒に常駐してそちらに仕事を振る形が一般的な感じになるかな。
あ、私はもちろんビルメンですよビルメン日記なので

将来はどうなるかわからないけど3年くらいはビルメンとして修業を積みたいところかなと思います。トイレ修繕だって超がんばるぞい!っと 

入社式

昨日は寝付けたのが1時過ぎ、今日は起きたのが5時半。寝不足で肩が重いけど目は冴えている感じ、おかげで早く着きすぎてマックで休憩してたよ 

春からは新卒も中途も新生活…ということで一緒に入社式やりました。若者は希望に満ちていて眩しすぎる(*_*) その後役員と弁当を食べる昼食会、午後はずーっと会社や業界についてのレクチャーや人事の説明がある研修会でした

やっぱり利益はNTTファシがトップみたいね、続いてイオン、東急とか。でもNTTは設備工事がメインでやっているし各社のサービス内容がまちまちだから(仕事の領域も異なって)単純な売り上げ比較は難しいみたい。保守をきっかけにして補修工事や新設工事で利益を上げるのが系列系らしいね

あとは隣の席が電験2種持っている人で電験のコツなどを色々きいてみた。曰く3種は過去問で受かるって言ってたよ。やっぱり合格している人は過去問中心なんだね~、物理を学び直すのもおすすめだそうだ。40%実力でもぎ取って残りは運を天に任せて下さいとのこと、運も必要なんだねー独特の攻略法をきくことができました

因みに2種は?ってきいてみたところ 過去問! …だそうです

いろいろあって今日はぐっすり眠れそうだよ

 

職場の下見

職場の下見に行って来たよ、個人的にね。途中で同僚になるだろう人たちとすれ違ったのであいさつ…はしないでじ~っと見てしまった。お昼帰りの3人組で年配の人中心に笑いながら話をしていたので雰囲気はいいのかな?すごく大きいビルで店舗も入っているみたい。でも都心のビルは大概そうなのかもしれないね

その後は秋葉原で同人即売会で見事完売したちむぐり師匠と飯食ったり、fuさんと合流してお茶しばいたり、ヨドバシでルーター見たりして最後の休日は満足でした

秋葉原と言えばラホールのカレー、辛くてうまい!
20170402_134930_324

でも帰ってきたら近くの公園まで走りに行ってしまったよ、やっぱり落ち着かないんだよね 

今日から俺は

晴れてビルメン生活のスタートです。入社式は3日だけど今日から雇用関係は始まっているらしいのです。ということで入社して初めての作業は休暇でした。ついでに改名もしてみました

とりあえず今日は歯医者行って運動してダルダルの肉体を少しでも引き締めようと思います。 あとは何しようか…することはたくさんある、そういう時は中途半端に集中できなくてかえってストレスが溜まってしまうこともあるよね

今のうちにできること…う~ん、悩んで1日潰してしまいそうだ
 

免状申請料

冷凍機械 3,400円  送料 400円
一種衛生  1,500円 送料 800円
認定電気 4,700円  送料他700円
消防設備 2,800円  送料 800円
甲危険物 2,800円  送料 800円
    15,200円 送計  3,400円 総計18,600円

免状申請してなかったので休み中にまとめて申請してきた。免状を貰うだけなのに結構かかるよね合格証で有効にしてくれれば助かるのにな
あと税務署で確定申告してきたところ32,000円強戻ってくるらしいです、ありがてぇ…
 
保有資格
<ビルメン系>
甲種危険物取扱者
消防設備士甲4/乙67
第二種冷凍機械
第二種電気工事士
二級ボイラー技士

<その他>
第一種衛生管理者
基本情報処理技術者
宅地建物取引主任者
FP2級
日簿2級
Twitter