B日記

ビルメンの修行や資格を積み重ねるブログ

JSP / 衛生管理者試験

今週はeclipseを使って JSP/Servlet の演習
図書館の会員ログイン画面を作るという設定で Tomcat でサーバ上で動作確認してみた

・・・のはいいんだけど相変わらずの放置プレイな感じ
初心者なのにノーヒント3日でなんか作れませんって訴えたら
ヒント的なものを放り投げてくれた。なんなんだろかね

まあ、あと1週間強なので我慢するか
遅々として進まずストレスが溜まり時間を無駄にしている感覚

毎日6時には家出て9時前に帰ってきて
研修先ではイライラしすぎて高血圧
帰って来た時にはヘロヘロ状態

そんななか5日間必死こいて勉強して受験してきました
第一種衛生管理者試験
20170311_121240_462

まるで実家のような安心感


・・・のはずもなく行くだけで疲れる陸の孤島
受かっててほしいな~50%以上の合格率だから大丈夫かな
最近疲れてたからな~20時間しか勉強 デキテナイシー  オチテモショウガナイカナー

今週はほんと疲れたよ・・・トホホ



 

JAVA

最近はJAVAのプログラムをパチパチと打っとります
JAVAは企業が使うような大規模ソフト向けの開発言語
Cと比べるとJAVAは書くのがけっこうメンドクサイ

SQLやVBAと同じく参考書片手に自習で課題に取り組む毎日
今は総合課題で図書館の貸し出しシステムのようなモノを作成中
聞く人もいないので詰まっちゃうと苦労する
慣れると楽なんだろうけど、あまり好きではないかな?

あとは日曜日にリベンジで甲種危険物を受験した
前回できなかった性質・消化はできたと思うけど・・・
どうかな?他がマズイかも

そして今週は第一種衛生管理者試験がある
残り5日だけど40時間程度で合格圏内に入るらしい
まだ希望はあるとポジティブに考えて頑張るよ 

VBA

今日からVBA実習(自習)に変わった

学ぶ言語が変わっただけでやることは変わらないよVBAに変わっただけ
自分で調べて、自分で学び、自分で課題をこなす
 
ある意味気楽だね。あれこれ指図されるよりよっぽどやりやすいし

しかしVBAって初めて学んだけど、これはいいね~
officeで使えるのが素晴らしいよね

ビルメンじゃ開発言語学んでもしょうがないと思ったけど
エクセルならどの会社も使っているから在庫管理とかに仕えて楽できるかも!

C、C++は趣味で続けて会社ではVBAを使って仕事の効率化を目指すよ!
 m9っ(`・ω・´)ビシッ!


 

SQL

企業実習2日目

午前中にちょろっとセキュリティ関係のDVDを見た
Winnyを使って会社の情報を流出させたため人生が破滅した男の話だったよ
古いDVDだったんだけどWinnyってあたりが時代を感じさせるね…

あとはひたすらSQLを打ち込むだけの実習
SQLってデーターベース言語でオラクルとかそんなやつ
基本情報を取った時ちょろっとやっただけで詳しくは知らなんだ

作業といえばひな形と簡単な説明があってその説明に沿って打ち込むだけの作業
別にノルマ性ではないんだけど担当者は自分の仕事をしているので教えてはくれない

最初のテーブルの作り方から全て自分達で調べて作らなきゃならない
まさかそんなところまで派遣時の本番さながらだとは思わなんだ…

同じポリテクから4人で来ているんだけど
その一人もびっくりしたって言ってたな(笑)

まあ社会人やってればわかるけどね…実習者なんかに時間割けないのは

あと黙々と作業してると
一番の大敵は午後の眠気だね
その一人は普通に寝てたけどね

会社の人の目があるから自由に休憩取れないし
予想してたより大分疲れるっす((+_+))

 

企業実習開始

ポリテクではモーター制御も終わり…
なぜか交流回路の基礎学習で計算問題を解いてました

そして…今日からいよいよ大詰めの企業実習が始まる

一言で言ってしまえば約1ヶ月の社会科見学といったところでしょうか…
実際の企業にお邪魔して現場で色々と経験を積むわけですね

就職内定を貰えた人は就職先へ企業実習に行ってました

ところが一般企業ならまだしも、ビルメンで企業実習なんてないわけです
私も内定先に聞いてはみたんですがやっぱり無理みたいでした(;∀;)

そりゃそうよ…社員じゃないやつ入れたら信用にかかわるもの

そんなわけで企業実習だけ都内のIT会社へと赴くことになりました
朝6時半に家を出てバスと電車をエンヤコラと乗り継ぎ
ヘロヘロになりながら9時前には会社に到着

多くのIT会社と同じで特定派遣の企業なのでオフィス内が寂しい中で研修開始

企業内ルールの説明からビジネスマナー、個人情報保護法とお話が進んでお昼
午後は SQLの触りをやって終了

6時に終わっても帰宅は9時前だよ…トホホ

今日は通勤ラッシュに巻き込まれてキツかったので明日はもう少し早く出ようと思うよ

あと消防設備士甲4、今日ネット発表を見たら合格してた~ヤッタで! 
保有資格
<ビルメン系>
甲種危険物取扱者
消防設備士甲4/乙67
第二種冷凍機械
第二種電気工事士
二級ボイラー技士

<その他>
第一種衛生管理者
基本情報処理技術者
宅地建物取引主任者
FP2級
日簿2級
Twitter