デジタル回路4と電工練習

PLD(プログラマブルロジックデバイス)回路組み立て授業
記号での設計も今週で修了

10進カウンター
20161118_105657_670
 
PLC(プログラマブルロジックコントローラ)のラダー図みたいにポチポチと記号をつないで一定の条件でLEDを点灯させていく。ゲームみたいな感覚だけどず~~~っとやってると眠くなるんだよね。C言語の授業も眠くなったけど輪をかけるね

来週からは テキスト入力でも回路設計ができるのでC言語に似たHDLという記述言語を習っていく

第一種電気工事士の実技まであと2週間
 20161115_163215_140

朝授業が始まる前と放課後に練習中、1週間で一周回せる予定
ちなみに電子科は電気工事の授業ないんだけど先生に頼んで練習させてもらってますよ

就職に繋がるような資格取得は学校側にも融通が効く
授業に電気工事がなくても諦めずにお願いしてみることが肝心ですな 

デジタル回路3

ごちゃジャンパー配線
20161110_124533_831

もはや何が何だか・・・のカウンター回路的なもの
一通り手で組み立て実習をしてからパソコンでの設計実習に移行

20161111_143125_272

らくらくロジックのフリーソフトを使って回路設計
マニュアルがないので手探りで設計ですが面白いですよ
ここまでが先週の授業

今週からまた新しくFGPA(プログラマブルロジックデバイス)の授業に突入

パソコンからled点灯
20161114_131847_186

 マイコンの回路設計の授業に入りましたよ

第二種冷凍機械試験

11/13(日)快晴 試験会場 千葉工大へ
20161113_081105_826

講習組のため受験するのは法令のみ1科目
一科目しか受けなくても試験料は8,500円(高い・・・)

試験開始まで津田沼駅で買ったパンを食べて待機
20161113_082118_213


今回からスマホやゲーム機など電子機械を試験中に身に着けていたらほぼアウト+ 試験終了まで残った人でないと問題が持ち帰れない+  解答をメモ等に書いて持ち帰るのも禁止 など試験注意が厳しくなった

実は6月の講習会でこの事情について職員が語っていた。なんでもカンニングが何件かあってこのままだと試験委託業務を国から取り上げられそうなので厳しくなったそうだよ。まあ、電卓に解答打ち込んで途中退出したりとかする人もいたらしいけど


9:30~試験開始
2回解いて6回マークチェックして終了

さっそく今日解答が公表なので合わせしてみる
結果 19/20で無事合格

ちなみに間違った一問 
20161115_003615_117

 冷凍試験でよく批判される意地悪問題の体が良く表れていたので参考にアップ

このイが〇で選択肢は(5)が正解
おそらくこの 製造施設・・・ ⇒ 製造設備・・・ だとバツで正解

ただ過去問でこの2文字の間違いを指摘する問題は無かったと思うんだよね
ここを〇にする度胸は俺には無かった

ともあれこれでビルメン4点セットは無事完成となりそうです
来年に免状申請できるのが楽しみでありますよ


 

合同説明会

前回のつづき

1社ずつ30分の持ち回りで説明を受ける。企業の人事は全員が正装のスーツ姿で、訓練生達も皆リクルートスーツで説明を受けている・・・・・・

はずがないのがポリテク生というやつだ

トレーナーとGパン姿の中年がいたり…ジャケット&チノパンのカジュアルな中年がいたり…髭面スウェットな中年がいたりするのである。

だからといって若い奴らがまともな姿かと言うとそういうわけでもない、スーツ姿なのに靴がコンバースのスニーカーのちぐはぐな格好だったり、青ストライプの派手なYシャツに紫ネクタイだったりするわけで・・・・・・

まあ、大方まともなスーツ姿だったのだが、だいたい若い奴の2割程度が変な姿で、中年の5割以上は舐めてる姿だったと思う。なんなんだろうか・・・・・・人間、年取ると大雑把になるようにできているんだろうかと思ってしまう。面接じゃないからいいやって考えなのかもね。

話を戻して説明を聞いたビル管理はどれも業種が違うけどグループ系の会社だったのだが、とりあえず3社ほど応募してみようと思う。とくに説明会で好印象だったゼネコン系に入れたらいいな。
 
そんな大手も募集をかけてくれるので意外とお勧めですよポリテクは!って話でした 

ポリテク求人

 今週は通っているポリテク主催の合同企業説明会があった。簡単に言うとポリテクセンターに企業の人事が訪れて会社紹介や選考について説明してくれるもの

 ちなみにポリテク求人についてはビル万さんのブログに詳しく書いてあるのでおすすめです。大☆ビルも説明会に来てましたし年齢も40~56歳で募集していました。ちなみに私は年齢が当てはまらないので説明は受けていません、中高年の方が集まっていました。
 ポリテク求人は経験者募集しかしていない企業も未経験者OKで募集をかけてくれるというメリットがあるので、狙っていた企業にダイレクトに入れる…かもしれない。

 今回集まった企業は50社程度(全訓練科合わせて)、その50社はあらかじめ訓練生が企業の求人票から投票した中から選抜される、つまり生徒が企業を逆書類選考するという面白い方法。自分で選択した企業を順番に回っていき、時間が余ったら気になった企業を自由に選んで説明をうけるという流れ。

午前中は普通に授業、午後から体育館を一回り大きくしたようなホールに生徒が集められる。

自分はグループ系のビル設備会社を3社ほど回る。

 
つづく

  • ライブドアブログ