電子回路(電気基礎)

今日からC言語は一旦お休み
電子回路の授業ということで電気の基礎から入る
20161017_110001_256


電荷とは~磁気とは~といった基礎的なところから
SI単位系、フレミングの法則等々を経て
電験3種の今年の問題を解いていく授業

今年の電験の問題の解説を得られるのはありがたい!
もう全部この授業でいいのにな・・・


 

C言語(while,配列,ポインタ)

C言語の授業も忙しくなってきた
復習しないとついていけなくなってきている
あまりできてないけど

来週は一旦電子回路の勉強になる
その間に復習しておくようにとのこと
う~ん難しい
ここで頑張っておかないとマイコンの授業でついていけなくなる
まあ電子回路が勉強できればマイコンはさほど興味は・・・

いやダメだ、なんでも保険は残しておくものだ
ビルメンがダメだった時に派遣ITの道が残される...かもしれない
何はなくとも金を稼がねばならないのだから頑張っていこう
それにしても毎回写メを撮って記録しておこうと思うんだけど忘れてしまうんだよね

あと今週は筆記試験が通ったところに面接に行った
面接会場から出るときにドアに思いっきりガターン!と挟まって顔から火が出そうになった
今週はそれくらいかな



 

C言語(for文)

今日はいわゆる繰り返し文のfor文を勉強
数字でピラミッドを作ったりなど難しくも楽しい?授業であったが
写真撮るのを忘れてしまった・・・

復習が大分きつくなってきた
11月に合同面接と応募、その後冷凍試験、12月頭に電工実技あるし、コミケもあるし・・・
とりあえず来週が面接本番なので一回その前に模擬面接を申し込み
悔いを残さぬよう全力でやれることはやっておこう 

C言語(if文~swich文)

いよいよ見た目にプログラムらしい制御構造文の授業に入ってきた
聞いているだけだと楽そうなのに、実際に打ち込んでみるとしどろもどろになってしまう

swichで条件を分岐
20161006_154331_900
 
ちゃんと復習しないと授業についていけなく なってきた
やることが他にもたくさんあるから時間は有効活用したいんだけどね 

そういえば先週に筆記試験を受けにいった企業に面接を受けに行くことになりました
これから先が厳しいステージなのは承知。あきらめずに頑張るしかないよ

C言語(printf(),scanf())

標準入出力関数の中で使用頻度の高い printf(), scanf() についてレクチャーを受ける。午後は関数を使ってプログラムを作成する授業。

整数の合計値、平均値計算
無題

int , float , double , 型ごとに表示を指定してあげないといけないから覚えることが多くてややこしいんだよね・・・まあ細かいところを疎かにすると後でわけが分からなくなるから丁寧に覚えないといけない…のはわかるんだけれどもやっぱりつまらない部分かな。これを抜けたら面白くなってくるらしいので期待

明日は担任と1回目の面談がある。そこでジョブカードを見ながらどこに履歴書を応募するか…とか決めていくのだけれども自分の場合すでに1件応募してあるから順番が逆になったね、まあ落ちたけれどもね…
 
  • ライブドアブログ