2016年10月

電子回路5

今日から電子素子の授業が始まった
20161028_151942_797
 
トランジスタの実験を兼ねた試験装置の訓練
なんか高校の科学の実験みたいにワクワクするね

合同説明会とは別にマイナビで一社書類選考に応募してみた
地元の企業だから期待大


 

電子回路4

水曜・木曜と電子回路の授業
基本的にプリントで電子回路の基礎的な内容を学習する
双対回路とかテブナンの定理等の回路の置き換えを練習

あとはオシロスコープの実験とか
20161027_124031_576

故障の発見にオシロスコープを使うらしい
いかにも理系っぽくて好きだねこういうの

来週は面接が一件、面接会が一件あるので頑張らねばネバ

C言語(ポインタ)

電子回路を担当する講師が企業向けセミナーへの出張のため月曜・火曜とC言語の授業だった
20161024_154227_758

C言語のポインタという機能を使って配列上のデータを操作する練習
ポインタ変数を宣言すると対象配列のアドレス情報を記憶する仕組み
プログラムが訳がわからなくなる一番のポイントらしい
ギターで言うところのFコードといったところだろうか
確かにわかりずらくて混乱する

プログラムがわからなくなる一番のポイントってC言語独特の記述方法なんだよ
この書き方はOKでも同じものをこっちにもってくるとダメ・・・とか
一ヶ所でも間違っていると当然ながらコンパイルしてくれない
何がダメなのかわからずイライラが続き…頭の容量が消費され…
オーバーヒートして…そして寝る(-ω-)zzz

 

電子回路3

引き続き電気の基礎を勉強
抵抗やコンデンサーの合成抵抗などなど
電気工事士や電験3種の試験問題を交えて勉強
やっぱり電気の授業は面白いと思うよ
試験のプレッシャーさえなければね(;・∀・)

C言語のポインタの授業もあったけど
大分忘れてて微妙に着いていくことができなかった
復習が疎かになっているんだよね
プログラムに適正がないのが講師にバレバレだ

でも冷凍と電工実技、電験3種の勉強しないといけないし
何より前回応募した会社の最終面接や合同説明会も控えているんだよね
あと、履歴書のチェックももう一回受けとかなきゃな

時間の使い方がもともと下手だから余計厳しく感じてしまうのかもな
 

電子回路2

引き続き電子回路の授業が続く・・・来週一杯はあるみたい
今日はキルヒホッフの第一と第二について
電流や電圧の向きと大きさを書いていく授業
どんな内容を見せたいところだけれども著作権があるから難しいよね
午前中はこのページにある内容を黙々とやってました

午後は電圧源を使ったテスターの実習
20161019_141433_521

 電工や電験を勉強しているとゆっくりと授業は進んでいるように感じるけど他は頭を抱えている生徒が多いようだ。SEに就職希望している人が多数だから仕方ないっちゃ仕方ないね・・・
 

電子回路(電気基礎)

今日からC言語は一旦お休み
電子回路の授業ということで電気の基礎から入る
20161017_110001_256


電荷とは~磁気とは~といった基礎的なところから
SI単位系、フレミングの法則等々を経て
電験3種の今年の問題を解いていく授業

今年の電験の問題の解説を得られるのはありがたい!
もう全部この授業でいいのにな・・・


 

C言語(while,配列,ポインタ)

C言語の授業も忙しくなってきた
復習しないとついていけなくなってきている
あまりできてないけど

来週は一旦電子回路の勉強になる
その間に復習しておくようにとのこと
う~ん難しい
ここで頑張っておかないとマイコンの授業でついていけなくなる
まあ電子回路が勉強できればマイコンはさほど興味は・・・

いやダメだ、なんでも保険は残しておくものだ
ビルメンがダメだった時に派遣ITの道が残される...かもしれない
何はなくとも金を稼がねばならないのだから頑張っていこう
それにしても毎回写メを撮って記録しておこうと思うんだけど忘れてしまうんだよね

あと今週は筆記試験が通ったところに面接に行った
面接会場から出るときにドアに思いっきりガターン!と挟まって顔から火が出そうになった
今週はそれくらいかな



 

C言語(for文)

今日はいわゆる繰り返し文のfor文を勉強
数字でピラミッドを作ったりなど難しくも楽しい?授業であったが
写真撮るのを忘れてしまった・・・

復習が大分きつくなってきた
11月に合同面接と応募、その後冷凍試験、12月頭に電工実技あるし、コミケもあるし・・・
とりあえず来週が面接本番なので一回その前に模擬面接を申し込み
悔いを残さぬよう全力でやれることはやっておこう 

C言語(if文~swich文)

いよいよ見た目にプログラムらしい制御構造文の授業に入ってきた
聞いているだけだと楽そうなのに、実際に打ち込んでみるとしどろもどろになってしまう

swichで条件を分岐
20161006_154331_900
 
ちゃんと復習しないと授業についていけなく なってきた
やることが他にもたくさんあるから時間は有効活用したいんだけどね 

そういえば先週に筆記試験を受けにいった企業に面接を受けに行くことになりました
これから先が厳しいステージなのは承知。あきらめずに頑張るしかないよ

C言語(printf(),scanf())

標準入出力関数の中で使用頻度の高い printf(), scanf() についてレクチャーを受ける。午後は関数を使ってプログラムを作成する授業。

整数の合計値、平均値計算
無題

int , float , double , 型ごとに表示を指定してあげないといけないから覚えることが多くてややこしいんだよね・・・まあ細かいところを疎かにすると後でわけが分からなくなるから丁寧に覚えないといけない…のはわかるんだけれどもやっぱりつまらない部分かな。これを抜けたら面白くなってくるらしいので期待

明日は担任と1回目の面談がある。そこでジョブカードを見ながらどこに履歴書を応募するか…とか決めていくのだけれども自分の場合すでに1件応募してあるから順番が逆になったね、まあ落ちたけれどもね…
 
  • ライブドアブログ