B日記

ビルメンの修行や資格を積み重ねるブログ

2016年12月

今年一年の振り返り

自分の人生の中では激動の一年だったと思う
失ったものも大きかったが得るものも多かった気がするよ
 
一年前の今頃は普通に医療事務として働いていたな・・・
 この一年本当にいろんなことを勉強できたと思う
知識という意味でも経験という意味でも

1月
16歳だった愛犬を看取る
二種ボイラー合格
危険物乙5合格
初の短編小説を書き上げる

2月
同人誌合宿を決行
消防設備士乙7合格
乙4乙6不合格

3月
前職場に退職の意思を表明
大阪旅行に発つ
東京タワーに登る

4月
お花見をする
ストレスがマッハ

5月
西武球場で応援
2種冷凍機械講習

6月
二種電工筆記合格
消防設備士乙6合格
前職を退職

7月
二種冷凍講習試験合格
電工実技試験合格

8月
初コミケ参加
ポリテク入校試験

9月
ポリテク入校
一種ボイラー合格
三種電験試験惨敗

10月
ポリテク授業開始
一種電工筆記合格

11月
ビルメンに内定
二種冷凍機械試験

12月
一種電工実技試験
冬コミに寄稿

自分の中では結構いろいろあった気がするけれど、まとめてみるとこんなものかって感じだな('Д')
というか改めて見ると記事抜けも多いな・・・

仕事を辞めて新しい職が決まったことが一番大きいことかな。暖かいサークルの人たちのおかげでコミケに参加できたのも個人的には大きな出来事だった。半信半疑だったけどこの年でもやりゃ~できるってことがわかったのが嬉しかった

ネットで知り合った人たちが暖かい人ばかりで本当に自分は恵まれているなと感じたよ。そんな方々が頑張っている姿を見ると自分も頑張らねば・・・という気になる。シャキッとして来年も頑張らないとな

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください


 

今年の授業も終わり(オペアンプ)

前回の更新から大分空いてしまったしまったけどC言語が終わってから再びアナログ回路の学習に戻りました
20161219_160113_124
オペアンプで電流増幅

先週一杯はこんな感じで実験をしてた感じで。これにてアナログ回路が修了

その後カリキュラムはデジタル回路に復帰
前の設計キットから代わってプロ仕様の設計シュミレータを使用中
orcadライトは無料でダウンロードできるのでポリテク卒業したら使ってみたい

ここのポリテクはけっこう変則的なカリキュラムを組んでいるらしく
C言語⇒アナログ⇒デジタル⇒C言語⇒アナログ⇒デジタル
と螺旋のように移り変わっていくので思い出すのに疲れてしまうがそれが復習になっていいのかもしれない

26日(月)で今年最後の授業も無事終了
そんな感じで今年最後のポリテク飯
20161226_121159_207

電験サークルで変圧器の授業
サークル活動も今年は終了
20161215_193856_698

年明けから本格的に電子回路制作が始まる。資格取得も消防設備士に危険物甲種、衛生管理者も3月までにできれば取っておきたい・・・
でも一番心配なのは2月から始まる企業実習かな。体がデブいので第一印象を良くするために年末年始で走り込みをして痩せるのが第一目標だな

 

C言語が終わった

今日でC言語の授業が一応全部終了した、大体1ヶ月近くはC言語だけで費やしてきただろう。
ポリテクでどんな授業をするのかと興味を持つ人もいるかもしれないが、授業はすべてオリジナルのプリント学習でサブテキストだ。やさしいCという入門書も個人的に買ってみたがカリキュラム的にはあまり変わらない。 ただオリジナル問題を多くこなして身に着けていくものと考えてもらえれば間違いない。

そうそう…ポリテクの授業って就業者もセミナーという形式で2,3日で受けることもできるんだよね。内容は訓練生が受けるものとほぼ変わらないらしい。つまり訓練生が1ヶ月かけて勉強するものを3日で学びきるわけだ。訓練生は例題を多く解いて先生への質問権が1ヶ月分ついてるコースと考えてみてもいい。
ただポリテクで就業者セミナーに参加すると3万円近くかかってしまうので、お金がもったいないと思う人は入門書と例題集を本屋で買って自分で学習すれば費用を抑えることができると思う。

かつてとある企業で1日でC言語を教えてほしいという依頼がきたらしい。先生も無理だろう・・・とおもったらしいが一応講師業だから新社会人に駆け足で教えたらしいけど、みんな鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔していたらしい。まあ・・・そりゃそうだろうねと思うよ。どんなブラック企業だったんだかね。

実習先が決まった

デジタル回路が終わって先週からまたC言語に戻って勉強中
現在は構造体と共用体の構文をつらつらと書いてる
20161207_130504_490

ポリテクの電子科は実習授業というのがあって1ヶ月間企業に体験入社してお世話になる。ポリテクから企業に実習費を払って受け入れてもらうわけだ。

普通は内定先に実習に行くパターンっていうのが多いらしい。自分の場合は内定先から実習は断られてしまって行く先が決まらずにずっと保留中だったのだ。病院で事務やっていたときも専門学校生の実習とか普通に受け入れていたから一般的なのかな?と思っていたんだけどそうでもなかったみたいね。

それで今日都内のシステム会社に実習先が決まったと担任から連絡が入った。システム会社か・・・就職をしなくても良くて、実習だけ受け入れてくれる会社らしいのでまあ一安心なのかな?とは思うけれども。

行った先でプログラムもわからないので何もできません((+_+)) とかあまりにも酷いので今日からは気合を入れてC言語を勉強しないといけないなぁ・・・消防設備士の受験1ヶ月ずらそうかなぁ。





第一種電気工事士試験

今日は技能試験の日
20161204_101910_497
 
というわけで行ってきました。
千葉の会場は津田沼にある日大キャンパス
番号一覧を見るに約800名強が受ける模様

試験会場の教室内
20161204_102523_880
 
3人掛けの机を2人で使う。正直に言って狭い!横も狭いけど縦がもっと狭くて作品が前の席に当たるか自分の腹に当たってしまう(´・ω・`) 仕方がないので皆が材料床置きで作っていた。試験員も移動しずらそうにしてたけど仕方ないな・・・って感じだったと思うよ。試験帰りに「狭いから計画変更してパーツ全部作ってから組み合わせることにしたよ」なんてグチってた人がいたけど、まさにおま俺?って感じ

今回、10問の候補問題の中で出題されたのは候補1番の問題でした。 ちなみに埼玉で夏に受けた第二種電工試験の実技問題も候補番号1番の問題が出たので連続で1番が出たんだよね・・・こんなこともあるんだなと思った

正直ラッキー!って問題が配られたときは楽観的だったけれど始めてみるとこれが全然終わらない((+_+)) 1番は”素直だけど手数が多い”って問題で下に材料置いたりとか慣れない環境でもたついたり誤って線を短く切るミスもしたせいでギリギリの完成になってしまった。

退出時に周りを見渡してみると完成してるように見えるけど見た目がグチャグチャな人が多くて時間の足りなさ(あるいは机の問題?)を物語っていたと思うよ。ちなみに隣の人はスリーブ圧着したあと芯線の切漏れがあったみたいだけど・・・まあ1か所だけだったら大丈夫かな?あと試験員の学生さんがかわいい娘だった

ひとまずこれで年内の資格受験はすべて終了!来年は年明けから消防設備士甲種を受ける予定なので来年もガンバリマッスルハッスルー!!
保有資格
<ビルメン系>
甲種危険物取扱者
消防設備士甲4/乙67
第二種冷凍機械
第二種電気工事士
二級ボイラー技士

<その他>
第一種衛生管理者
基本情報処理技術者
宅地建物取引主任者
FP2級
日簿2級
Twitter