B日記

ビルメンの修行や資格を積み重ねるブログ

2017年05月

なんだかんだで

どうにかこうにか仕事は続いているね。木曜と金曜で研修会にいってきた。同期社員が1か月ぶりに再集合して、役に立つか立たないかよくわからない?けども強制研修をうけてきた。

研修終わりには役員と飲み会あり、飲み会好きな会社だなって思う。現場も飲み好きが多いんだよ、若い連中も多いのになかなか珍しいよね。最近は飲まない若い人も珍しくないのにね。ちなみに喫煙率も高い。

そして土曜には歓送迎会行って来たよ。歓迎は俺様、送迎は若いリーダー格の社員様。リーダーは青森に飛ぶらしい…。数年したら本店に栄転するんだろうけどもいきなり岩手はショックかもね、あんまりないらしいけどね。俺もしばらくしたらどっか遠隔地に飛んじゃうかもしれないんだけどまぁ、その時はその時さね。

最近は暑くなってきたし高所作業台で作業とかキツイことも多いけど、なさねばならぬ何事も

スッキリ 第二種電気工事士試験4【実技試験編】

筆記試験まで残り1ヶ月切りましたね~筆記試験の勉強も大詰めですね。筆記試験は過去問を最低3回が王道ですね(自分は不安で5回やりました)

もう2回以上繰り返してる方は実技試験対策もボチボチ始めるのもいいと思います。材料などは前の記事で、今回は実技紹介動画を貼っときます

HOZAN動画一覧


書籍だけでやる気が起きない人はDVD書籍や、DVDと材料をセット販売もあります。youtubeで検索すれば無料視聴できるので節約したい人はこれで確認すれば良いと思います。

実技は1個でも課題を作り終えるまでがハードルがもの凄い高い(と思う)のです。特に自分は素人だったので本を読んでも作れる気がせずに講習会に行きました 。ものぐさな自分は講習会へ行ってでも強制的に練習できて良かったと思います

とにかく方法はなんでも構わないので、いかに1回通して全部完成させられるかが勝負だと思います。1回作り終えてしまえば2回目、3回目は軽い!軽い!って思えますよ(*´ω`*)
 
前回

趣味絵

今日は初めての残業だった。人がいないから半分サービス残業になってしまった。ゴールデンウィーク?何それオイシイの?って感じさね。考えてみれば医療事務時代はレセプトで、経理時代は決算で、ビルメンでは通常勤務で…、社会人になってからというもの長期のGWなんて縁がないのさ(´・ω・`)

まあでも明日から2連休だよ(ファイヤー!アイスストーム!)せめてばよえ~んくらいまでは欲しいけど贅沢はいえない。このところ疲弊していて休日は寝ているか横になっているか臥せっている。つまるところ脱力している…。電験も集中できなくて、取っても隠しておいた方が良いかもしれなくて、だから今年は受験しないかもしれない。

後は絵を描いて気分を紛らわしているよ

あき的な絵
あき竹城

さーばる的な絵
獣塗


ラフい絵
カチューシャ

そんな感じです
保有資格
<ビルメン系>
甲種危険物取扱者
消防設備士甲4/乙67
第二種冷凍機械
第二種電気工事士
二級ボイラー技士

<その他>
第一種衛生管理者
基本情報処理技術者
宅地建物取引主任者
FP2級
日簿2級
Twitter