B日記

ビルメンの修行や資格を積み重ねるブログ

2017年07月

夏の休日

クーラーないけど2連休、最近働き詰めだったのでありがたい。

久しぶりになんもしてないゆったりした休日だった、クーラー無いから暑いけど…。

プール言ってクタクタになるまで泳いで、昼寝して、マンガ読んで、スケッチして今に至る。夜になってから酒飲んでブログ書いてもうすぐ一日が終わる。

最近になってゆっくり時間を過ごすってことも才能や努力が必要だってことがわかった。仕事を気にしてしまう性格だったり、暇が嫌いでボーっとできなかったり、家の仕事が残っていたり、外出の予定が入っていたり…。

若いころほど時間が長く感じたけど、それは無知や無能という他にも、そういう才能を誰もが持っていたのかもしれない。精神が擦り減る中年期には贅沢なものなのだろうか。

そういえば昨日は2種電工の実技試験の日だったらしい。周りは受ける人いないな…。会社の同僚も筆記落ちたみたいだし、ネットの人は受験したかどうかもわからないな。

今の職場は資格が強調されない職場だからなあ。



仕事道具

仕事道具は先輩から盗め。それが王道

まずはコレ


言わずと知れたワーキングソックス☆GUNSOKU☆
厚手で破れにくい。純綿なので履き心地が良く通気性抜群、水虫になりにくい。通勤用とは別に履き替え用で持参している。




この時期に御用達のTシャツ。私は近くのGUで4枚組980円で購入している。これが安いのにYシャツを羽織った時に乳首も透けずにいい感じなのです。靴下と同じく別個持参




安くてタフで防水と全てを兼ね備えた逸品、ウチの職場では30%がGショック



ガラスパネルをずらすときや重いものを運ぶときに。活躍頻度は少ないけれど安心のために常備。発砲式の方がおすすめ。


スタビ、ダルマ、ちこいドライバー。隙間にある止水栓を閉めるときとかに便利。



小さいからポーチにスポッと入って持ち運び便利。ナット以外にも冷水弁の固着を叩いて直したり、ハンマー替わりにも使用している。



HOTを音でも確認、被覆上からでも検知できる優れもの。ライト付きもあるでよ。

こんな感じで支給物だけで不安な場合は自分で購入するしかないんだよね、自身の安全のため仕方がない。






勤務時間

ウチの現場は八時半からなんだけど、副所長が八時には来るように今年の新卒に伝えとけって新卒2年目に軽く圧をかけているのを見た。昔の慣習がそのまま残っているような会社なんだよね。

残業も奨励されているわけではないけれど、ある程度残って仕事してますアピールする空気が漂っている。

だから勤務時間も本当は7.5時間だけどみんな早く来たり、毎日3時間残業とかザラだったりする。一般の会社はまだしもビルメン会社では珍しいのではなかろうか?

残業申請について新卒組に聞いてみたら結構サービス残業しているらしい。電通事件もあったように良くないことだと私的には思うんだけども、副所長連中とのジュネレーションギャップってやつなのかね。

これが中途組になると少し変わってくる。中途組は残業は全部付ける人がほとんど。そこから残業で適度に稼ぎたい派と、残業代いらんからさっさと帰る派、の2つに別れるんだよね。もちろん私はさっさと帰りたい派です。副所長の印象はあまり良くないかもしれない。

まあ既にこの職場はキツイと思い始めているのでその時はその時ってことで。

エアコンがない

暑いんじゃー、エアコンがないんじゃー、ウチの部屋

就職したから大手を振ってビックカメラでエアコン買ったのに
工事屋が「配電盤内のブレーカーが足りなくて付けられないですねーごめんなさい!」
とか言われてキャンセルになった。楽しみにしてたのに…(´;ω;`)

前にヤマダでエアコン買ったときは配電盤外にブレーカー増設してたみたいだけど、あれってやっちゃいけない工事だったのね。気にしてなかったですわ。ウチの家古いからブレーカー4個しか入らない極小配電盤なんだよね、今時のアパートだってもっとあるっていうのにさ。

とにかく今日は風もないし蒸し暑くて辛い…ボスケテ…
こんな古い家にいつまでも居座ってないで引っ越ししろってことかな

上野立ち飲み

昨日は昔の仕事の先輩と久しぶりに上野で飲み会をしてきた。自分のリクエストで立ち飲みのハシゴ酒。

1件目 カドクラ

P_20170714_184155 P_20170714_185020

立ち飲みと言いながら座ってゆっくり飲めるお店だった。飲み物も安めだがアテがどれも300円くらいで安い。飲みよりも食べ物メインの人にはお勧めできるし上の牛煮込みは絶品。

先輩は元底辺サラリーマン同士だったけど、今では準公務員で奥さんと子供もいて完全に勝ち組リーマンへ転身した人。奥さんも外資系に務めてて世帯年収は余裕で1千万越え。今度は2人目が生まれるそうで純粋に羨ましい限りだよ。

深夜帰宅が普通で白髪が増えてたけど体に気を付けて頑張って欲しいなって思うよ。婚活について聞いたらココを教えられた。結婚相談所も薦められたけど高いからちょっと考えてしまう。

結局、たらふく食べて飲んで二人で5千円だった。満足満足。

2件目
たきおか
P_20170714_205519

ちょっとプラプラ歩いて2件目へ。樽を縦に置いたテーブルでこちらは立ち席のみ。

こちらも飲み物も食べ物も安い、300円で飲める。食べ物も安かったけどカドクラで食べ過ぎて軽めで抑える。最後の〆は東京牛丼で白を頼んで終了。満腹の腹を抱えて半年後にまた会う約束をした。

半年後はどうなっているのかね…たぶんあまり変わってはいないような気がするけどな。
それに立ち飲みまた行きたいな~クセになりそうだ。赤羽まで行かなくてもせんべろできるね。

新卒

新卒さんがやって来た。長い研修を終えてやって来た。満を持してやって来た。男1女1でやって来た。

両方とも頭良さそうな子だよ。どちらも工学部卒。

男の子は待ち受けが萌え絵っぽかったから、そういうのが好きなのかもしれない。

女の子の方はどこぞの社長令嬢らしい。雰囲気がなんとなしに眞子様に似ている。気品の良さが滲み出ているようだ。

実は他部所希望で逸れた子が配属されることが多いんだよね。お嬢様でもやる仕事は同じだから臭いことや汚いことがたくさんあるだろうけど数年後には希望部署に転勤できると思うからしばらく我慢して頑張って欲しいと思うよ。

新卒組は中途組と違って将来は課長以上確定だからねレールを外れなければ。

電験2種持ちの所長も中途だから課長職らしい。部長以上は新卒組しかなれないらしいよ噂ではね。噂が多いけど噂でしか会社の概要なんて知れないからね。

逆に資格なくて中途でも主任~係長職クラスには自動的になれてしまうのがこの会社のおもしろいところなんだけどね。





もうすぐ連休

暑くてしんどい

一日中動き回ってるかPCに入力作業に追われていて汗だくの毎日。今日は久しぶりの休日、助かった・・・。クーラーないから汗だくで8時間寝たら気分爽快になったよ

本当は今日は婚活パーティーで会った娘と映画行く予定だったけど、前に飯食べてあまり合わないなーと思って連絡取らないでいたらポシャった。なんかそういうこともブログに書いた方がいいとこのまえ青猫さんから聞きかじったのでさっそく書きとめておく

忙しさにあわせて体重は下降中、この1ヶ月で68.5⇒64になった
あんまり食欲がでないし、食べ過ぎると胃に負担がかかって眠れない⇒疲れが取れないのコンボになるので控えているせいもある。

あとオナ禁も体力温存のために初めてもうすぐ1ヶ月になりそうだけど別に疲れにくくなかったかと言うとそうでもない。モテるようになったかと言われると全然ない。これは青猫さんから言われたわけではないけど一応書いておく。

絵も描きたいけどデッサン帳にスケッチしたり落書きしたりで終わってる。でも形を採るのが自分の場合好きみたいなので色なんかは塗らなくても別にいいかなとも思ってる

いつもの休日どおりプールで泳いでリフレッシュして涼んでくるよ

メアリと魔女の花

7/8は青猫さん、ちむぐりさんと2回目の映画会に行って来た。
ちなみに主催のちむぐりさんはヒーローは遅れてやってくるのさ!と言わんばかりにギリギリにやってきた。青猫さんと東京グールの話をしていると髪型をかっこよくキメたちむぐりさんが無事に合流。

今回観賞したのは、元ジブリスタッフが作ったスタジオポノックの記念すべき第一作。この日が初日の公開だった。

メアリと魔女の花


SEKAI NO OWARI 「RAIN」


セカイノオワリの動画がすごいと思う…これネタバレ全開じゃないか!
観るほどじゃないか…と思ってる人は上の動画2つで映画の内容がほぼわかってしまうよw

観賞後に点数を聞くと10点満点で青猫さん7点、ちむぐりさん8点、私は約3点でした。

ちなみに今回は原作を読んでからの参戦。原作を読んでから観れば名前を覚えることやストーリーを気にせず集中して観賞できるのではないか?と踏んでのこと。しかし今回はこれが裏目に出た。もし読んでなかったら5点かな。

良いところはジブリ作品が今の世代に受け入れられ易い様にアレンジされていたところ。絵が今風アニメみたいに淡泊に仕上げられてる。EDがセカオワなのもその一端だろうかね?まあ商魂も混じっているとは思うけど、駿なき日テレの必死さが伝わってくるね。あとおばあちゃんの若い頃が凄く可愛い。この点では3人共意見が一致していた。スタッフの性癖が伝わってくるね。

良くも悪くもあるのはジブリのキャラや演出が多用されている点かな。良く言えばジブリに慣れている人にとっては親しみ易い。悪く言えば継ぎはぎのパチものに見えてしまう。絵自体は綺麗なので観る価値はあるとは思うけど。しかしロボット兵のオマージュがダサくてもっと何とかならなかったかね?と思ってしまうんだよな…


正直最近は凹むことが多かったので2人にあえて映画を見て飲んでとストレス発散ができてとても満足な一日でした。また映画観に行きたいス。

3ヶ月が経った

けれども前回更新から精神的に凹んでいた。何をする気にもなれなくて勉強も趣味もできず仕事と家の往復で終わっていた。

婚活パーティーを間に挟んだのも良くなかった…。風邪をひいているのに滝行に突っ込むようなもので死にそうになった。

半月で4キロ弱も体重が落ちた。最初の2日は固形物が食べれなかったし、今もそのせいで胃が縮小気味だ。もともと太り気味だったからちょうど良かったかもしれない。

凹んでいるときは本を買いまくって読んだり、ヤフー質問箱を読んだりして心を落ち着けていた。筋トレも心を落ち着けるのに多少役に立った。

そのおかげで今は少し体調が良くなってるけれど電験は今年どうだろうか。仕事自体は別にいいんだけど人間関係が不安で仕方ない。私生活も楽しく感じれずもがいている。どうしようか…。

とりあえず本を読もうと思う



保有資格
<ビルメン系>
甲種危険物取扱者
消防設備士甲4/乙67
第二種冷凍機械
第二種電気工事士
二級ボイラー技士

<その他>
第一種衛生管理者
基本情報処理技術者
宅地建物取引主任者
FP2級
日簿2級
Twitter