いよいよ最後の実習3日目
さいたま新都心で東京ガスの施設を使って行われた

午前中は実習の予習でまさかの座学
正直に言うと3日間の中で一番つまらなかった
が、午後に実習が待ってると思えばなんのその

午後一番で上階にあるボイラー室へ移動
撮った写真の掲載もOKとのことなので貼っておく

炉筒煙管ボイラー
20160117_132054_387

水管ボイラー
20160117_132015_109 (1)


圧倒的なデカさ!やばい!
水管ボイラーはデカすぎて特級技士じゃないと主任になれないほど

自動制御での着火作業も見せてもらった
P_20160117_144901

都市ガスは青で正常燃焼なんだってさ、へえ~
ガスのボイラー自体珍しいから見れて良かった

見学後は模擬ボイラーを使っての点火~消化、吹き出し、水面計操作の実技
これはちょっとショボかったかな・・・

なんにせよこれで3日間の講習修了、修了証も手にした
あとは試験合格だけど来週の金曜日辺りにはわかると思う