今日はポリテクセンター訓練校の入校式

朝10時半から開式
その後オリエンテーションがあって12時には終了

僕が受けるのは橋渡し訓練付というやつで就活等の基礎訓練を含んでいる
テキスト代が約2,900円ほどかかって結構痛い出費

午後は入校届けをハローワークに提出して
その足で合格した2種電工の免状申請に行って来た
免状代がさらに5,200円追加( ^ω^)・・・
今日だけで8000円以上の出費だよ

免状ができるまでに約一か月かかるとのこと
6月の筆記から10月に免状受け取るまで4か月以上かかるんだね
仕事ですぐに必要な人はたまらないだろうな…しかも1年に1回の試験だよ

ともあれ明日から訓練本番ですので頑張ろうと思います。