免状が申請から約10日ほどたって送られてきた

P_20160917_234045
 
これを手にするまでに勉強開始から約5ヶ月間・・・・・・長かった
興味で受けてる人はそうでもないかもしれないけど合格が必須な人にとって二回試験があるってのは精神的にキツイものだと身に染みてわかったよ


そして今日は第二種電気工事士下期の筆記試験日
ちょうど6月に埼玉の大学で受けてもう4ヶ月もたったのか早いな思う

思い返してみて筆記試験については多くのサイトで対策うんぬん書かれているのでその通りにやれば大抵の人は合格すると思う、具体的には過去問をとにかく回すという感じ。特に前回は伏線図が難しくなった代わりに本当に初歩的な問題が多かったので合格率が例年より上がるという結果になったんじゃないかな。なのでむしろ勉強してない人にとってチャンスが増えている試験と言えると思う
まあこの二種試験の本番は実技ですからね…

そして明日は自分も一種の筆記がある
こちらは実技より筆記で落ちる割合が多いんだよなあ(言い訳)
頑張って勉強してますよ