11/13(日)快晴 試験会場 千葉工大へ
20161113_081105_826

講習組のため受験するのは法令のみ1科目
一科目しか受けなくても試験料は8,500円(高い・・・)

試験開始まで津田沼駅で買ったパンを食べて待機
20161113_082118_213


今回からスマホやゲーム機など電子機械を試験中に身に着けていたらほぼアウト+ 試験終了まで残った人でないと問題が持ち帰れない+  解答をメモ等に書いて持ち帰るのも禁止 など試験注意が厳しくなった

実は6月の講習会でこの事情について職員が語っていた。なんでもカンニングが何件かあってこのままだと試験委託業務を国から取り上げられそうなので厳しくなったそうだよ。まあ、電卓に解答打ち込んで途中退出したりとかする人もいたらしいけど


9:30~試験開始
2回解いて6回マークチェックして終了

さっそく今日解答が公表なので合わせしてみる
結果 19/20で無事合格

ちなみに間違った一問 
20161115_003615_117

 冷凍試験でよく批判される意地悪問題の体が良く表れていたので参考にアップ

このイが〇で選択肢は(5)が正解
おそらくこの 製造施設・・・ ⇒ 製造設備・・・ だとバツで正解

ただ過去問でこの2文字の間違いを指摘する問題は無かったと思うんだよね
ここを〇にする度胸は俺には無かった

ともあれこれでビルメン4点セットは無事完成となりそうです
来年に免状申請できるのが楽しみでありますよ