PLD(プログラマブルロジックデバイス)回路組み立て授業
記号での設計も今週で修了

10進カウンター
20161118_105657_670
 
PLC(プログラマブルロジックコントローラ)のラダー図みたいにポチポチと記号をつないで一定の条件でLEDを点灯させていく。ゲームみたいな感覚だけどず~~~っとやってると眠くなるんだよね。C言語の授業も眠くなったけど輪をかけるね

来週からは テキスト入力でも回路設計ができるのでC言語に似たHDLという記述言語を習っていく

第一種電気工事士の実技まであと2週間
 20161115_163215_140

朝授業が始まる前と放課後に練習中、1週間で一周回せる予定
ちなみに電子科は電気工事の授業ないんだけど先生に頼んで練習させてもらってますよ

就職に繋がるような資格取得は学校側にも融通が効く
授業に電気工事がなくても諦めずにお願いしてみることが肝心ですな