今日は技能試験の日
20161204_101910_497
 
というわけで行ってきました。
千葉の会場は津田沼にある日大キャンパス
番号一覧を見るに約800名強が受ける模様

試験会場の教室内
20161204_102523_880
 
3人掛けの机を2人で使う。正直に言って狭い!横も狭いけど縦がもっと狭くて作品が前の席に当たるか自分の腹に当たってしまう(´・ω・`) 仕方がないので皆が材料床置きで作っていた。試験員も移動しずらそうにしてたけど仕方ないな・・・って感じだったと思うよ。試験帰りに「狭いから計画変更してパーツ全部作ってから組み合わせることにしたよ」なんてグチってた人がいたけど、まさにおま俺?って感じ

今回、10問の候補問題の中で出題されたのは候補1番の問題でした。 ちなみに埼玉で夏に受けた第二種電工試験の実技問題も候補番号1番の問題が出たので連続で1番が出たんだよね・・・こんなこともあるんだなと思った

正直ラッキー!って問題が配られたときは楽観的だったけれど始めてみるとこれが全然終わらない((+_+)) 1番は”素直だけど手数が多い”って問題で下に材料置いたりとか慣れない環境でもたついたり誤って線を短く切るミスもしたせいでギリギリの完成になってしまった。

退出時に周りを見渡してみると完成してるように見えるけど見た目がグチャグチャな人が多くて時間の足りなさ(あるいは机の問題?)を物語っていたと思うよ。ちなみに隣の人はスリーブ圧着したあと芯線の切漏れがあったみたいだけど・・・まあ1か所だけだったら大丈夫かな?あと試験員の学生さんがかわいい娘だった

ひとまずこれで年内の資格受験はすべて終了!来年は年明けから消防設備士甲種を受ける予定なので来年もガンバリマッスルハッスルー!!