今日でC言語の授業が一応全部終了した、大体1ヶ月近くはC言語だけで費やしてきただろう。
ポリテクでどんな授業をするのかと興味を持つ人もいるかもしれないが、授業はすべてオリジナルのプリント学習でサブテキストだ。やさしいCという入門書も個人的に買ってみたがカリキュラム的にはあまり変わらない。 ただオリジナル問題を多くこなして身に着けていくものと考えてもらえれば間違いない。

そうそう…ポリテクの授業って就業者もセミナーという形式で2,3日で受けることもできるんだよね。内容は訓練生が受けるものとほぼ変わらないらしい。つまり訓練生が1ヶ月かけて勉強するものを3日で学びきるわけだ。訓練生は例題を多く解いて先生への質問権が1ヶ月分ついてるコースと考えてみてもいい。
ただポリテクで就業者セミナーに参加すると3万円近くかかってしまうので、お金がもったいないと思う人は入門書と例題集を本屋で買って自分で学習すれば費用を抑えることができると思う。

かつてとある企業で1日でC言語を教えてほしいという依頼がきたらしい。先生も無理だろう・・・とおもったらしいが一応講師業だから新社会人に駆け足で教えたらしいけど、みんな鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔していたらしい。まあ・・・そりゃそうだろうねと思うよ。どんなブラック企業だったんだかね。