2月末にかけて全国で2種冷凍・3種冷凍の下期講習会が始まってますね

記事にしてはいなかったけど、私も去年6月に講習会を受けました。そして11月に本試験を受けて今年1月に2冷合格証を手に入れて…実に半年以上かかりました(しみじみ…)

簡単に冷凍機械講習会について説明すると

お金を払って講習会を受ける⇒1ヶ月後確認テスト(2冷は学識・保安の2科目、3冷は保安の1科目)を受ける⇒合格すると11月の本試験で科目免除、法令1科目だけ受験する

3(or2)科目受験者の最終合格率は2~3割に対して、科目免除者の最終合格率は8割以上と大きなアドバンテージが得られるのが魅力となっております

…しかし講習料とテキスト代で2冷は2万5千円、3冷も2万円かかるので高い!(本試験受験料は別途)…しかも連続3日間開催のため休みを確保しなければいけないので社会人には辛い(*_*)

…それをクリアしても確認テストの合格率は2冷で約5~6割、3冷で7割強なので落ちる可能性もある…となかなかハードルが高くなってます

せっかくお金も休みも捻出したのに・・・これで落ちたら死んでも死にきれない<(_ _;)>

なので日記代わりにここに簡単に情報を記しておこうと思います(注:使用は自己責任で)
28年6月の時点の情報なので悪しからず

続く