突然になりますが自分の不注意で同僚に身バレしてしまいまして
職場に有ること無いこと伝わってしまうのも今後にかかわるので
この記事を最後に近々ブログを消そうと思います。
約2年間見て下さった方々、本当にありがとうございました。

最後に数少ないかもしれないビルメン志望の読者のために
・・・
私のところは散々に言われている鉄道系列でしたが
給料は未経験30代半ばでだいたい400万弱、年金積立をしなければもう少しもらえます
給料は年功序列方式が若干残っているのでもう少し(500くらい?)までは時間はかかりそうですが自動で上がりそうです。それ以上は管理職になるしかなさそうです。

系列系は所謂PMをしているところが多く
私の会社もだいたいPMでしたが、たまたま現場作業のみのところに配属されました。
給料はビルメンとして高めですがそれだけ普通の会社に似た雰囲気になります。
現場で天国地獄が変わるという部分は同じだと思います。
PM現場は下請けに投げて工事予定や提出書類の調整が主だった仕事になります。
身バレした同僚なんかは早くPMに行きたいと嘆いてます。
そんなところでしょうか…

あともし聞きたいことがありましたら消すまでですが(そして答えられるとは限らないですが)コメントください