B日記

ビルメンの修行や資格を積み重ねるブログ

ポリテク

年明け初授業

あけましておめでとうございます

そんな挨拶をポリテクでお互いにするわけもなく・・・
去年と同じように何も変わらず授業開始

内容も去年と同じようにデジタル回路設計
翌々週からマイコンを使った授業に入るらしい
自分でもラズベリーパイを買ってみたいな~と少し思っている
今月の消防設備士試験が終わってからだろうな…買うとしたら

そういえば年明け最初に教員から就活の喚起があった
現在自分のクラスは総勢9名
内定が決まった者が自分を含めて4名
あとの5名はどうするんだろう…知らないけども…
クラスメイトとあまり話さないからわからないな 
これからの時期は新卒が入る影響で中途採用は少し鈍るかもしれない

さらに2月に企業実習という授業があって、この実習先が決まらない人は強制退所になってしまう。なんでこんな面倒な制度を作ったんだよ…授業に組み込むなら実習先も全員分用意しといてよ!と余計なことを思ってしまう。

今年の授業も終わり(オペアンプ)

前回の更新から大分空いてしまったしまったけどC言語が終わってから再びアナログ回路の学習に戻りました
20161219_160113_124
オペアンプで電流増幅

先週一杯はこんな感じで実験をしてた感じで。これにてアナログ回路が修了

その後カリキュラムはデジタル回路に復帰
前の設計キットから代わってプロ仕様の設計シュミレータを使用中
orcadライトは無料でダウンロードできるのでポリテク卒業したら使ってみたい

ここのポリテクはけっこう変則的なカリキュラムを組んでいるらしく
C言語⇒アナログ⇒デジタル⇒C言語⇒アナログ⇒デジタル
と螺旋のように移り変わっていくので思い出すのに疲れてしまうがそれが復習になっていいのかもしれない

26日(月)で今年最後の授業も無事終了
そんな感じで今年最後のポリテク飯
20161226_121159_207

電験サークルで変圧器の授業
サークル活動も今年は終了
20161215_193856_698

年明けから本格的に電子回路制作が始まる。資格取得も消防設備士に危険物甲種、衛生管理者も3月までにできれば取っておきたい・・・
でも一番心配なのは2月から始まる企業実習かな。体がデブいので第一印象を良くするために年末年始で走り込みをして痩せるのが第一目標だな

 

C言語が終わった

今日でC言語の授業が一応全部終了した、大体1ヶ月近くはC言語だけで費やしてきただろう。
ポリテクでどんな授業をするのかと興味を持つ人もいるかもしれないが、授業はすべてオリジナルのプリント学習でサブテキストだ。やさしいCという入門書も個人的に買ってみたがカリキュラム的にはあまり変わらない。 ただオリジナル問題を多くこなして身に着けていくものと考えてもらえれば間違いない。

そうそう…ポリテクの授業って就業者もセミナーという形式で2,3日で受けることもできるんだよね。内容は訓練生が受けるものとほぼ変わらないらしい。つまり訓練生が1ヶ月かけて勉強するものを3日で学びきるわけだ。訓練生は例題を多く解いて先生への質問権が1ヶ月分ついてるコースと考えてみてもいい。
ただポリテクで就業者セミナーに参加すると3万円近くかかってしまうので、お金がもったいないと思う人は入門書と例題集を本屋で買って自分で学習すれば費用を抑えることができると思う。

かつてとある企業で1日でC言語を教えてほしいという依頼がきたらしい。先生も無理だろう・・・とおもったらしいが一応講師業だから新社会人に駆け足で教えたらしいけど、みんな鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔していたらしい。まあ・・・そりゃそうだろうねと思うよ。どんなブラック企業だったんだかね。

実習先が決まった

デジタル回路が終わって先週からまたC言語に戻って勉強中
現在は構造体と共用体の構文をつらつらと書いてる
20161207_130504_490

ポリテクの電子科は実習授業というのがあって1ヶ月間企業に体験入社してお世話になる。ポリテクから企業に実習費を払って受け入れてもらうわけだ。

普通は内定先に実習に行くパターンっていうのが多いらしい。自分の場合は内定先から実習は断られてしまって行く先が決まらずにずっと保留中だったのだ。病院で事務やっていたときも専門学校生の実習とか普通に受け入れていたから一般的なのかな?と思っていたんだけどそうでもなかったみたいね。

それで今日都内のシステム会社に実習先が決まったと担任から連絡が入った。システム会社か・・・就職をしなくても良くて、実習だけ受け入れてくれる会社らしいのでまあ一安心なのかな?とは思うけれども。

行った先でプログラムもわからないので何もできません((+_+)) とかあまりにも酷いので今日からは気合を入れてC言語を勉強しないといけないなぁ・・・消防設備士の受験1ヶ月ずらそうかなぁ。





デジタル回路5

前週は図記号をつないで一つの電子回路を作っていた。今週はテキスト入力で電子回路を制作します
20161125_151004_139

 上のようなHDLというC言語に似たテキスト文で設計する。C言語と違うのはハードウェアの特性上で順次実行が苦手なところ。複雑な処理はやはりソフトウェア上で実行した方がいいんだな~

あとはひたすらダルい、カウンターとかレジスターとか何回もやるもんだから刺激が無くて眠くなってしまう。結果としてあまり学習効果が高まらず意味不明の疲労感に苛まされている。やはり単純なデスクワークには向いてないのかもしれない

電工練習も一週目が終わりました
20161115_163215_140

のんびりしすぎたのでここから巻き返します!(*_*)
 

おっさんクチュアリ

今日も他科の生徒に交じりながら電工の残り訓練
そんな夕方に聞こえてきた会話

A「俺こないだ1社応募したじゃないすかー」
B「おーん...」

A「その後連絡ないな?って思ってたら迷惑メールに届いてたんすよ~」
B「おーん...」

A「さっき気づいて…で、面接の日時が書いてあったんですけど今日だったんですよねwww」
B「は?何時?」

A「今日の夕方6時ですwwwあと1時間、もう間に合わないねwww」
B「ちょwwwえ?電話したんすか?」

A「電話してないwwwやっぱ電話した方がいいかね?気づいてないふりして向こうの電話待つとか…」
B「いやいやwww電話したほうがいいっすよ!」

A「う~んやっぱりか……ゴソゴソ(退出する音)」

C「あれ...大丈夫なんか?たしか第一志望のとこだったろ」
B「おーん…」

~10分後~

A「ただいま」
B「おーん...電話どうでした?」

A「とりあえず就職課でどうしたらいいっすかね?って聞いてみた」
B「え、電話は?まだしてないんすか!?」

A「してないwww、就職課も素直に話すしかないね~だってwwwやになっちゃうよ!」
B「もう時間無いっすから、早くした方がいいっすよ!」
C「だね、向こうも待っちゃうからさ~」
 
A「そうだよね…わかった…かけてみるよ…」
A「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

A「つながらないわwww」
B「www」
C「www」


こんな30後半~40代がキャッキャウフフする世界
それがポリテク

なんかこっちの方が楽しそうなんだよなあ 

デジタル回路4と電工練習

PLD(プログラマブルロジックデバイス)回路組み立て授業
記号での設計も今週で修了

10進カウンター
20161118_105657_670
 
PLC(プログラマブルロジックコントローラ)のラダー図みたいにポチポチと記号をつないで一定の条件でLEDを点灯させていく。ゲームみたいな感覚だけどず~~~っとやってると眠くなるんだよね。C言語の授業も眠くなったけど輪をかけるね

来週からは テキスト入力でも回路設計ができるのでC言語に似たHDLという記述言語を習っていく

第一種電気工事士の実技まであと2週間
 20161115_163215_140

朝授業が始まる前と放課後に練習中、1週間で一周回せる予定
ちなみに電子科は電気工事の授業ないんだけど先生に頼んで練習させてもらってますよ

就職に繋がるような資格取得は学校側にも融通が効く
授業に電気工事がなくても諦めずにお願いしてみることが肝心ですな 

デジタル回路3

ごちゃジャンパー配線
20161110_124533_831

もはや何が何だか・・・のカウンター回路的なもの
一通り手で組み立て実習をしてからパソコンでの設計実習に移行

20161111_143125_272

らくらくロジックのフリーソフトを使って回路設計
マニュアルがないので手探りで設計ですが面白いですよ
ここまでが先週の授業

今週からまた新しくFGPA(プログラマブルロジックデバイス)の授業に突入

パソコンからled点灯
20161114_131847_186

 マイコンの回路設計の授業に入りましたよ

デジタル回路2

デジタル回路をICを使って実現する実験
20161108_102350_284

これは多数決回路だったかな?3つのスイッチの内2つ以上オンになった時のみLEDが点灯するという回路。今までICってコンピュータに使う部品って認識で中がどうなってるのか知らなかったけれども、なるほどこう使うのねって感じで目から鱗でした

また明日からより複雑なIC回路を使って実験の日々が続く
冷凍の法令も勉強もしなきゃな 
電験も( ^ω^)・・・ うん、頑張ろう

本当、早くに就職決まったのが救いって感じがしますよ

デジタル回路1

先週でアナログ回路の授業はいったん終了

20161101_122350_739
↑アナログ回路ってこんなの 可変抵抗でLEDの明るさを調整する実験

今週からデジタル回路の授業に入る

20161107_121727_715
↑デジタル回路ってこんなの and回路 or回路等

今日はブール代数やカルノー図など代数を学んだので、明日からブレッドボードを使ったIC実験をする予定。やっぱり座学より実験の方が楽しいですね

 あと、私事ですが(ブログ自体そうですが……)先週最終面接を受けた設備会社から内定を本日頂きました。これで晴れてビルメンになることが確定しました。とはいえ就職は春からになるのでしばらくはポリテク編がこのまま続きますです
保有資格
<ビルメン系>
甲種危険物取扱者
消防設備士甲4/乙67
第二種冷凍機械
第二種電気工事士
二級ボイラー技士

<その他>
第一種衛生管理者
基本情報処理技術者
宅地建物取引主任者
FP2級
日簿2級
Twitter