B日記

ビルメンの修行や資格を積み重ねるブログ

日記

2週目も終わった

今日辛ければ明日はちょっと良くなる、明後日はもう少しよくなる…。一週間、二週間、1ヶ月…。耐えていけばだいぶ良くなる。なんかそんな感じのことを思って日々頑張っておりやす

来月から遅番・当直入るかもしれないから覚えることも増えるけど、それでも入りたての頃よりはマシにはなってきてると思います…たぶん。

日々耐えて耐えて、ちょっとずつ力を付けていかなきゃならんですね。

知り合いにおすすめされた映画を観に行きました
「この世界の片隅に」
 

土曜日にちむぐりさんと観てきた。想像と違ってモロに泣かせるタイプではなくて、結構考えさせられるタイプの映画だった。正直1回見ただけだと全部はわからないと思う。2回、3回見てもきっと新しい発見ができるようないい映画だと思ったな。(でもちむぐりさんの好みではなかったようで ↓ の映画を一緒にみればよかったかも…)ちなみに座ってた左隣の女性は後半ず~っと泣きまくってた。自分は後半になるほど冷静になってしまったので、やっぱり人によって感じ方は違うのかもね

今日はこれを見てきた
「モアナと伝説の海」


こちらも少女が主人公なんだけど性格はすずさんと対照的で自分で道を切り開くタイプの女性が主人公。隠れた伏線なんか別に無いので率直に観易い。内容はスタッフが被るから?なのかズートピアと同じバディもの。女主人公と曲者バディとがタッグを組んで難問に立ち向かう。王道的な流れなのでとても観易い。モアナ負けるな!諦めるな!みたいな?志村後ろ後ろ~的なアレ。あとディズニーのCGがヤバいくらい美麗なのでそれだけでも見る価値ありかなと思います。

あ~あとはバディのマウイという不細工キャラがいるんだけど見ているとカッコイイんだよねなぜか。やっぱり筋肉があって強いっていうのが理由なんじゃないかと思うんだよ。やっぱりモテルには筋肉をつけなきゃならんですけぇね~?ありゃ~こまったねぇ…

資格以前に実務がさ…

冷凍機の検針に行ったんですよ。取る値って決まっているんだけど他の値も見たいなって思ってポチポチと普段と少し違う操作をしていたんですよ。そしたら急にダーン!って機械が止まったんだよね。

一瞬でサーと血の気が引いて顔面蒼白。俺……オワタ……サヨナラ……って本気で思ったよ。震える手で監視室に電話したら計測中っていうの忘れてて遠隔操作で止めちゃったっていうことがわかって一安心したんだけどね。

で、結局何が言いたいのかって言うと万事こんな感じなんすよ、繋がってないんすよ頭の中が。何がどこで操作してどういう仕組みで全体が回ってるのかってことがわかってない。さっきのも結局は小さい冷凍機だと春になって負荷が高くなりすぎて大きいのに切り替わっただけなんだけどわかってないと焦ってしまう。

機械だけじゃないけどね。球替えとか修繕とかテナントごとのやり方がわかってないと粗相になってしまうし、そもそも技術ないからいつも不安でビクビクしている。

まあそれだけが原因じゃないんだけど…。結局10人いれば10通りのやり方があるから統一されてはいないんだよ、手順を丸々抜いてる人もいる。前職をある程度経験していれば空白を補って理解(自分流という言葉で補充)ができるんだろうけどね、中途ってそういうものなのかもしれないし。

それにね…みんな新人でも積極的に情報はくれないんだよ。社員の人にもみんな教えてくれないでしょ?ここの人たちそんな人ばかりだからねーそのうちもっと大変だよ?って言われたけどう~んまさにその通りです;;というかそのうちいったい何があるんすかねぇ…(怯え)

ヤット一週間オワタ…

オフィスビルはまったりな当たり現場とはかぎらないよ。この一週間、精神と体力がゴリゴリ削られていったよ。点検箇所多いよ覚えること多いよ管球交換人通りも多いよ気だって使うよ。メーターの読み方もたどたどしくて本当にできないんだな・・・って少し呆れられるよ、その通りですゴメンナサイ🙇

点検箇所が凄い多い。上水、中水、給水、冷却、冷温水、高層、低層、ブースト、高層給水、脱気、冷却塔、スプリンクラーポンプポンプポンプ…ポンプが何十ヶ所あるの?熱源、電気室、排気給気ダクト、ファンファンファン…、ファンの数が多いよ?私はマッチポンプ人間でファンファン大佐なのです

まったり現場は低階層オフィスビルに限るよ…働く現場には気をつけよう!ここ数日ブログもツイッターも見れる感じじゃないよ引退かな

でも一番気を使うのは職場での人間関係よ。職場の人と話をするとこの年で業界未経験、文系出身ということでけっこう驚かれるんだよね。俺以外は中途だと電験2種、3種、エネ管持ち、元エンジニア、建築士、ベテラン設備員ばかりなんだね~。新卒も理系大で既に数年の経験者ばかりなんだよ~、そんな中にただのオッサン1人が紛れ混んでしまったんだねー、ゴメンネゴメンネーェ!! 序盤・中盤・終盤・スキだらけだね…でもオイラ、負けないよ



 

検針と点検

今日からルーチンワークを習うことになった、まずは冷凍機の検針。圧力や運転時間、電圧電流を記録していく作業なんだけどメーターや制御盤があちこちに散らばっていて位置を覚えるのが最初はキツイんだよね。

あと思ったのは今の冷凍機ってターボ式や吸収式だから冷凍責任者いらずなんだけど、2冷の勉強していなかったら教育担当の説明についていけなかったろうな…と思ったよ。やっぱり勉強は無駄にはならないよね

昼は照り焼きとモツ煮定食を同僚と食す

午後は各フロアの廊下の天板を開いて中の壁や配管が劣化してないかチェックしていく作業。ところどころ休憩をいれつつ8フロアくらいやったかな。社員が引っ切り無しに通るから周囲を気にしながらやるってのはなかなか大変なんだよね。全身埃だらけになりながら今日の業務は無事終了です

しかし人が多くて休みがバラバラだから2日目なのにまだ挨拶できてない社員がいるんだよね…明日は会えるといいな


 

設備管理のフレンズ

配属先に若い人が多いんですよ。4割20代、3割30代、3割40代以上、だいたいこんな感じかな。毎年新卒が入ってくるらしい…。ただ少し人数が過剰になってるみたい、都心ではオリンピックにつけて開発が進んでいるから多めに採っているんだろうね。オリンピックが終わったら少し控えめになるのかもしれない 

女性ビルメンもいるんだよ当直はやらないけどね。今まで男社会だったところで 女性が入ってくるのは歓迎だよね。福利厚生面の見直しだけじゃなくて業務改善にもいろんな意見が入ることで活性化する気がするよ。例えると綺麗な川に魚がやってくる…みたいなものかな?なんとなく

そういや昨日の夕方から館内回りをしたんだけど屋上にでたときは超絶景だったよ(小雨が降っていたけど)超高層だから遠くまで見える見える、一瞬心が洗われたようだったよ。東京タワーの特別展望台よりは下なんだけどね、それでも絶景だった。晴れてるときは富士山が見えるらしいよ

あとは電験なんです。周りが電験2種が複数人いるみたいだし((+_+))3種も聞いてないけど何人かいるんだろうな。ウチは特高だから3種だと選任受けられないから万が一3種とれてもそこから頑張らないといけないんだよね。オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いビルメン坂をよ… 
 

出荷されました

昨日、一昨日と低圧・高圧の特別教育でした。自社で研修施設を持っているから筆記や実技教育をしているんだよね。電気関係の仕事だと必ず受けなきゃいけない義務的なもので高圧の停電作業の実技もやったのでとても参考になった。同期とも意外と和気藹々とできたよ

そして本日、同期と共に私も現場へ出荷されました。担当者と一緒に現地に入り所長に挨拶、作業着に着替えていよいよこの日が来たもんだと臨戦態勢。んで午前中の仕事は・・・待機!ひとまず待機! あせってはいけないよ…ペースを上げすぎたらダメだと注意を受けたからね…しょうがないから20人以上いる同僚の苗字を覚えて過ごしたよ

んでお昼に同僚3人と外に食べに行って、午後からは館内設備の説明ってことでこっからが本番なわけです。そして午後一に受けた支持は・・・待機!またもや待機! 担当者が急務で出ちゃったからね…まだ私の紹介も皆にされてないんだよなぁ…しょうがないから業務メールを見て過ごしたよ

まあそんな感じで夕方近くから館内をざっと説明してもらって戻ってから図面のコピーをにらんで本日の業務終了でございます




 

研修中です

今日も引き続きの研修、安全衛生等について現場作業員の基本的なことを1日中やっておりましたよ。たぶんどこの会社でもやることだよね。なので特筆すべきことはまったくありません

昨日うっすらと聞いたんだけど、どうやらうちの会社はビルメンってよりもマネを中心にしてるっぽいんだよね。まあこれも系列系だと聞いた限り普通なのかもしれない… 

都心は開発が進むから案件が多くなりすぎてメンテにプロパー割きすぎると人件費で採算が採れなくなっちゃうんだよね。だから少人数でも利益のあるマネの方向にどこも進むみたいね…。じゃあ設備は?っていうと所謂協力会社も一緒に常駐してそちらに仕事を振る形が一般的な感じになるかな。
あ、私はもちろんビルメンですよビルメン日記なので

将来はどうなるかわからないけど3年くらいはビルメンとして修業を積みたいところかなと思います。トイレ修繕だって超がんばるぞい!っと 

入社式

昨日は寝付けたのが1時過ぎ、今日は起きたのが5時半。寝不足で肩が重いけど目は冴えている感じ、おかげで早く着きすぎてマックで休憩してたよ 

春からは新卒も中途も新生活…ということで一緒に入社式やりました。若者は希望に満ちていて眩しすぎる(*_*) その後役員と弁当を食べる昼食会、午後はずーっと会社や業界についてのレクチャーや人事の説明がある研修会でした

やっぱり利益はNTTファシがトップみたいね、続いてイオン、東急とか。でもNTTは設備工事がメインでやっているし各社のサービス内容がまちまちだから(仕事の領域も異なって)単純な売り上げ比較は難しいみたい。保守をきっかけにして補修工事や新設工事で利益を上げるのが系列系らしいね

あとは隣の席が電験2種持っている人で電験のコツなどを色々きいてみた。曰く3種は過去問で受かるって言ってたよ。やっぱり合格している人は過去問中心なんだね~、物理を学び直すのもおすすめだそうだ。40%実力でもぎ取って残りは運を天に任せて下さいとのこと、運も必要なんだねー独特の攻略法をきくことができました

因みに2種は?ってきいてみたところ 過去問! …だそうです

いろいろあって今日はぐっすり眠れそうだよ

 

職場の下見

職場の下見に行って来たよ、個人的にね。途中で同僚になるだろう人たちとすれ違ったのであいさつ…はしないでじ~っと見てしまった。お昼帰りの3人組で年配の人中心に笑いながら話をしていたので雰囲気はいいのかな?すごく大きいビルで店舗も入っているみたい。でも都心のビルは大概そうなのかもしれないね

その後は秋葉原で同人即売会で見事完売したちむぐり師匠と飯食ったり、fuさんと合流してお茶しばいたり、ヨドバシでルーター見たりして最後の休日は満足でした

秋葉原と言えばラホールのカレー、辛くてうまい!
20170402_134930_324

でも帰ってきたら近くの公園まで走りに行ってしまったよ、やっぱり落ち着かないんだよね 

今日から俺は

晴れてビルメン生活のスタートです。入社式は3日だけど今日から雇用関係は始まっているらしいのです。ということで入社して初めての作業は休暇でした。ついでに改名もしてみました

とりあえず今日は歯医者行って運動してダルダルの肉体を少しでも引き締めようと思います。 あとは何しようか…することはたくさんある、そういう時は中途半端に集中できなくてかえってストレスが溜まってしまうこともあるよね

今のうちにできること…う~ん、悩んで1日潰してしまいそうだ
 
保有資格
<ビルメン系>
甲種危険物取扱者
消防設備士甲4/乙67
第二種冷凍機械
第二種電気工事士
二級ボイラー技士

<その他>
第一種衛生管理者
基本情報処理技術者
宅地建物取引主任者
FP2級
日簿2級
Twitter