B日記

ビルメンの修行や資格を積み重ねるブログ

日記

絶不調

です俺の体調。結膜炎も治りきってないのに咽頭炎になって病院行き。花粉症と風邪の合併病らしくて抗生剤と点鼻薬を貰った。目も鼻も口も薬漬けの状態。
6月は祭日ないからつらいよ。有給なしだからヘロヘロ状態で仕事へGO。安らかに召されたい…

話題も何もないけど最近やった仕事でも書こうかな。今日は航空灯の点検をやったよ、200Mの屋上でハーネスとメット付けてね。ランプの破損のチェックをする仕事。
ちょっと曇っていたけどフジテレビや東京タワー、富士山も一望できる絶景だから楽しいんだよね、落ちたら死ぬけど。

あとは特にない。機械に頭をぶつけてコブできたくらい、それだけ。あと最近暑くなってきたから電気室が暑くて疲れる。

そういえば若手リーダーさんが転勤したけど、もう一人いた若手リーダー長も転勤でいなくなってしまうみたい。なぜ有能な人物ばかり取られてしまうのだ…。あと半年くらい(自分が仕事に慣れるまで)は居て欲しかった。

この現場のベテラン勢はクセが強くて気分屋の人が多いのに、若手は素直で良い人ばかりなのだ。後に残るのはベテラン勢だけど…。やりずらい、聞きづらい。でも頑張る…しか…ない…今のところはね…。


結膜炎

…になりました。目覚めたら右目が開かない、無理やり開いたけど真っ白で何も見えない。鏡で見たら右目が真っ赤っかで、なんか白目がゼリー状に膨れて零れ落ちそうになっている。網膜剥離か?失明するんじゃないか?と恐怖しましたが、でも有給ないので仕方なく出勤。

半日勤務したけど、業務に支障がでる(というか危険)ってことで半日で返されました。病院行ったら結膜炎だそうで…抗生物質とステロイド貰った。休み貰ったけど右目見えないから何をやるにも不便で寝て過ごした。一晩立ったら大分腫れも引いて一安心、ありがたかったけど有給ないのに大丈夫かな…給料減額だとやだな…なんて感じた一日でした。

白丸ちゃんに頂いた本を読んで過ごしてた
P_20170530_183751

繊細なのにかわいらしくて素晴らしい作品
自分の周りは凄い人が多いな…
皆精力的に活動されててホント凄い

なのに転職した俺は何もできんのよ…
しかも最近は病気することが多くて老いを感じてる
昔は何でもできる気がしてたのに、今は何もできる気がせん


個人的にはちむぐりさんと青猫さんの合作ゲームをプレイしてから逝きたいです
マジで


映画と飲みに行って来た

休日なので…。ちむぐりさんに誘われて青猫さんと共に映画を見に行って来た。青猫さんに会うのは1年半ぶりくらいかもしれない。
コレ


ちなみにこの映画の評価は10点満点中
ちむぐりさん5点
青猫さん2点
ワシ6点
でした。

いや~けっこう良かったと思うよ、でも家で見たら迫力無いから0点。途中で切ってるかもしれない。個人的には10点中6点が天井の映画ではないかと思う。その意味では満点な映画です。事故の恐怖を描ければ満点なのです。前半はダルかったけど途中からは時間が短く感じるくらい迫力があった。もはやハリウッドの自然系CGは実写と見分けがつかんね。ブルーカラーは是非見て涙してほしいです。

映画見た後は飲み会でアレコレ話してて面白かったです。青猫さんとちむぐりさんダブルでおすすめのアニメを教えていただきました。
コレ
 

名前は知っていたけれど、なろう系かな?と思ってスルーしていたので改めて見てみようかなと思いますよ。ちなみに僕がおすすめしたのは
コレ

化け猫の怪~ayakashi~は必見です
古いけれど絶対に見てほしいアニメ
魍魎の匣・怪~ayakashi~・化物語と順を追って見るのも面白いと思います
あとジャパリパーク

なんだかんだで

どうにかこうにか仕事は続いているね。木曜と金曜で研修会にいってきた。同期社員が1か月ぶりに再集合して、役に立つか立たないかよくわからない?ような警備とかメンタルとかの強制研修をうけてきた。

研修終わりには役員と飲み会もあり。飲み会好きな会社だなって思う。現場も飲み好きが多いんだよ若い連中も多いのになかなか珍しいよね。最近は飲まない人も多いのにね。ちなみに喫煙率も高い。

そして土曜には歓送迎会行って来たよ。歓迎は俺様、送迎は若いリーダー格の社員様。リーダーは岩手に飛ぶらしい…。数年したら本店に栄転するんだろうけどもいきなり岩手はショックかもね、あんまりないらしいけどね。俺もしばらくしたらどっか遠隔地に飛んじゃうかもしれないんだけどまぁ、その時はその時さね。

最近は暑くなってきたし高所作業台で作業とかキツイことも多いけど、なさねばならぬ何事も

趣味絵

今日は初めての残業だった。人がいないから半分サービス残業になってしまった。ゴールデンウィーク?何それオイシイの?って感じさね。考えてみれば医療事務時代はレセプトで、経理時代は決算で、ビルメンでは通常勤務で…、社会人になってからというもの長期のGWなんて縁がないのさ(´・ω・`)

まあでも明日から2連休だよ(ファイヤー!アイスストーム!)せめてばよえ~んくらいまでは欲しいけど贅沢はいえない。このところ疲弊していて休日は寝ているか横になっているか臥せっている。つまるところ脱力している…。電験も集中できなくて、取っても隠しておいた方が良いかもしれなくて、だから今年は受験しないかもしれない。

後は絵を描いて気分を紛らわしているよ

あき的な絵
あき竹城

さーばる的な絵
獣塗


ラフい絵
カチューシャ

そんな感じです

1ヶ月経過

入社して1ヶ月経ちました前払い制なので給料も貰いました。お金の話はぼかして院卒の初任給位です。未経験者なので大してもらえないです。

ビルメンとしてはこれでも良いほうですが私より前に入った中途者たちがこの現場はキツイから他行きたいとか言ってます。でも業界内は此処より低くなりがちだとかネガティブ意見が多いです。資格手当でバンバン稼げる同業他社もあると思います。他業種行くほうがもっと稼げるので大正解です。他を知らないのである意味救いなのかもしれません。色々怖いです。

お金とまったり(´ω`)…の黄金率を誰か教えてください。

新入ビルメンの1日

8:00 出社
8:30 ミーティング
9:00 検針、巡回
12:00 昼休み
13:00 月例点検、障害対応
17:30 業務終了

検針、巡回は完璧に覚えた。月例もだいたい分かった。1か月前はこれはヤバイとプルプル震えてるだけだったがまぁ今もだけども、何とかなるかもなぁくらいは精神的に持ち直したかもしれない。あとは障害対応の経験を積むだけなんだけど…。

おそらくこの現場がキツイキツイって言われるのはマニュアルが各自の頭の中にあること(そしてとても尋ねにくい)だろうというのはわかったよ。腹の中が見えない人間関係ってことよね。
 

2週目も終わった

今日辛ければ明日はちょっと良くなる、明後日はもう少しよくなる…。一週間、二週間、1ヶ月…。耐えていけばだいぶ良くなる。なんかそんな感じのことを思って日々頑張っておりやす

来月から遅番・当直入るかもしれないから覚えることも増えるけど、それでも入りたての頃よりはマシにはなってきてると思います…たぶん。

日々耐えて耐えて、ちょっとずつ力を付けていかなきゃならんですね。

知り合いにおすすめされた映画を観に行きました
「この世界の片隅に」
 

土曜日にちむぐりさんと観てきた。想像と違ってモロに泣かせるタイプではなくて、結構考えさせられるタイプの映画だった。正直1回見ただけだと全部はわからないと思う。2回、3回見てもきっと新しい発見ができるようないい映画だと思ったな。(でもちむぐりさんの好みではなかったようで ↓ の映画を一緒にみればよかったかも…)ちなみに座ってた左隣の女性は後半ず~っと泣きまくってた。自分は後半になるほど冷静になってしまったので、やっぱり人によって感じ方は違うのかもね

今日はこれを見てきた
「モアナと伝説の海」


こちらも少女が主人公なんだけど性格はすずさんと対照的で自分で道を切り開くタイプの女性が主人公。隠れた伏線なんか別に無いので率直に観易い。内容はスタッフが被るから?なのかズートピアと同じバディもの。女主人公と曲者バディとがタッグを組んで難問に立ち向かう。王道的な流れなのでとても観易い。モアナ負けるな!諦めるな!みたいな?志村後ろ後ろ~的なアレ。あとディズニーのCGがヤバいくらい美麗なのでそれだけでも見る価値ありかなと思います。

あ~あとはバディのマウイという不細工キャラがいるんだけど見ているとカッコイイんだよねなぜか。やっぱり筋肉があって強いっていうのが理由なんじゃないかと思うんだよ。やっぱりモテルには筋肉をつけなきゃならんですけぇね~?ありゃ~こまったねぇ…

資格以前に実務がさ…

冷凍機の検針に行ったんですよ。取る値って決まっているんだけど他の値も見たいなって思ってポチポチと普段と少し違う操作をしていたんですよ。そしたら急にダーン!って機械が止まったんだよね。

一瞬でサーと血の気が引いて顔面蒼白。俺……オワタ……サヨナラ……って本気で思ったよ。震える手で監視室に電話したら計測中っていうの忘れてて遠隔操作で止めちゃったっていうことがわかって一安心したんだけどね。

で、結局何が言いたいのかって言うと万事こんな感じなんすよ、繋がってないんすよ頭の中が。何がどこで操作してどういう仕組みで全体が回ってるのかってことがわかってない。さっきのも結局は小さい冷凍機だと春になって負荷が高くなりすぎて大きいのに切り替わっただけなんだけどわかってないと焦ってしまう。

機械だけじゃないけどね。球替えとか修繕とかテナントごとのやり方がわかってないと粗相になってしまうし、そもそも技術ないからいつも不安でビクビクしている。

まあそれだけが原因じゃないんだけど…。結局10人いれば10通りのやり方があるから統一されてはいないんだよ、手順を丸々抜いてる人もいる。前職をある程度経験していれば空白を補って理解(自分流という言葉で補充)ができるんだろうけどね、中途ってそういうものなのかもしれないし。

それにね…みんな新人でも積極的に情報はくれないんだよ。社員の人にもみんな教えてくれないでしょ?ここの人たちそんな人ばかりだからねーそのうちもっと大変だよ?って言われたけどう~んまさにその通りです;;というかそのうちいったい何があるんすかねぇ…(怯え)

ヤット一週間オワタ…

オフィスビルはまったりな当たり現場とはかぎらないよ。この一週間、精神と体力がゴリゴリ削られていったよ。点検箇所多いよ覚えること多いよ管球交換人通りも多いよ気だって使うよ。メーターの読み方もたどたどしくて本当にできないんだな・・・って少し呆れられるよ、その通りですゴメンナサイ🙇

点検箇所が凄い多い。上水、中水、給水、冷却、冷温水、高層、低層、ブースト、高層給水、脱気、冷却塔、スプリンクラーポンプポンプポンプ…ポンプが何十ヶ所あるの?熱源、電気室、排気給気ダクト、ファンファンファン…、ファンの数が多いよ?私はマッチポンプ人間でファンファン大佐なのです

まったり現場は低階層オフィスビルに限るよ…働く現場には気をつけよう!ここ数日ブログもツイッターも見れる感じじゃないよ引退かな

でも一番気を使うのは職場での人間関係よ。職場の人と話をするとこの年で業界未経験、文系出身ということでけっこう驚かれるんだよね。俺以外は中途だと電験2種、3種、エネ管持ち、元エンジニア、建築士、ベテラン設備員ばかりなんだね~。新卒も理系大で既に数年の経験者ばかりなんだよ~、そんな中にただのオッサン1人が紛れ混んでしまったんだねー、ゴメンネゴメンネーェ!! 序盤・中盤・終盤・スキだらけだね…でもオイラ、負けないよ



 

検針と点検

今日からルーチンワークを習うことになった、まずは冷凍機の検針。圧力や運転時間、電圧電流を記録していく作業なんだけどメーターや制御盤があちこちに散らばっていて位置を覚えるのが最初はキツイんだよね。

あと思ったのは今の冷凍機ってターボ式や吸収式だから冷凍責任者いらずなんだけど、2冷の勉強していなかったら教育担当の説明についていけなかったろうな…と思ったよ。やっぱり勉強は無駄にはならないよね

昼は照り焼きとモツ煮定食を同僚と食す

午後は各フロアの廊下の天板を開いて中の壁や配管が劣化してないかチェックしていく作業。ところどころ休憩をいれつつ8フロアくらいやったかな。社員が引っ切り無しに通るから周囲を気にしながらやるってのはなかなか大変なんだよね。全身埃だらけになりながら今日の業務は無事終了です

しかし人が多くて休みがバラバラだから2日目なのにまだ挨拶できてない社員がいるんだよね…明日は会えるといいな


 
保有資格
<ビルメン系>
甲種危険物取扱者
消防設備士甲4/乙67
第二種冷凍機械
第二種電気工事士
二級ボイラー技士

<その他>
第一種衛生管理者
基本情報処理技術者
宅地建物取引主任者
FP2級
日簿2級
Twitter