B日記

ビルメンの修行や資格を積み重ねるブログ

日記

免状申請料

冷凍機械 3,400円  送料 400円
一種衛生  1,500円 送料 800円
認定電気 4,700円  送料他700円
消防設備 2,800円  送料 800円
甲危険物 2,800円  送料 800円
    15,200円 送計  3,400円 総計18,600円

免状申請してなかったので休み中にまとめて申請してきた。免状を貰うだけなのに結構かかるよね合格証で有効にしてくれれば助かるのにな
あと税務署で確定申告してきたところ32,000円強戻ってくるらしいです、ありがてぇ…
 

春のオフ会

土曜日にオフ会やってきましたよー
アキバの串焼き屋さんで3時間くらいの飲み会
自分も含めて総勢7人

20170318_191054_290

基本は食べて飲んでで楽しかったです
ビルメン志望の新しい方も来ていただいて
しかも昔から自分のブログを見てくれているレアな方でした

自分のブログも資格の参考にしていただいてるみたいで・・・
なんかちょっと照れますけど嬉しいです(/ω\)

ベテランの方々とも一緒に飲むことができたので
ビルメンに興味のある参加者も色々お話をできたのではないかな~
やってよかったなーと思いましたよ

個人的には数か月の勉強で電験3種を一発合格したスゴイ方がいらして
勉強の疑問点を聞けたのがとてもタメになりました
やってると勉強が楽しくなりますよ! という言葉が印象的でした

思ったんですけど楽しく勉強するのと、勉強が楽しくなるっていうのは
字面は似てますけどまったく違うことですよね
勉強が楽しくなるためには努力しなきゃたどり着けませんからね・・・
勉強が楽しくなるまで頑張ろうと思います

いろんな方からいい刺激を受けまくることができました
本当にありがとうございました <(_ _)>

 

ほにゃららオフ会の募集

早いもので29年も1ヶ月半が経ちましたね
3月には去年自分も申し込んだ第二種電工試験の上期申し込みがありますよ
もう1年たったのか…早いものだな(しみじみ…)

こんな過疎ブログでも見てくれている人の中に電工やビルメンに興味を持ってる人がいるかもしれない …そんなことを思ってちょっとオフ会の募集をしてみようかと思います。
 
資格に興味のある方
勉強してるけどいまいち身の入らない方
ポリテク・ビルメンに興味のある方
ビルメン本職の方(自分がききたい…)
どれも興味ないけど話したい方
興味あるという方はぜひツイッターリプかブログにコメ下さい

勉強についても(ある程度)レクチャーできます
1から10まで独学するより、1~3くらいまでは人から教わるほうが勉強も捗りますよ
もちろん一人もこなかったら無しで・・・家で勉強してます・・・(^ω^ )

オフ会予定
日時:3月18日(土)
場所:都内
目的:情報交換会、(希望者)電工他試験のレクチャー、よもやま話
会場:未定
会費:自分の分は自分で
 
(ちなみに2種電工試験でおすすめの本1位は黒本です 
 売り切れの場合はオーム社でも大丈夫(僕はこれ)
 持ち運びにはハンディが便利です
 教科書は必須ではないです(お好みで))

危険物とかいろいろの話

2月4日に危険物甲種を受験
前回の消防甲4の受験から約2週間、必死に頑張ったつもりだったけど結果は不合格…
点数は法令80・物理化学80・性質消化50

短期でババッと覚えてしまったんでそれがアダとなったのかもしれない
3月の埼玉の分も申し込みはしてあるんだけれどもそれがダメだったら1年後再受験かな
1年後はもうほぼ忘れているだろうから次回で決めてしまいたい

あとは先週に内定先に行って人事担当者とのお話
配属先やら条件のお話があって、契約書類を受け取って帰ってきました

夜勤ありはいいとして、配属先がいきなり超高層ビルなので緊張しきりですよ
超高層って100M以上の建物を言うらしいね。へー知らなかった
そういうところって20人くらいで管理しているみたいっすよ

前の事務が安かったせいもあるけど、ちょっとだけ条件が良くなったので一安心
…とはいえ胡坐かいてて使えない人認定されたら困るから頑張らねば
同僚いい人だったらいいな…未経験で馬鹿にされるだろうか…とかいろいろ考えちゃうよね

 

今年一年の振り返り

自分の人生の中では激動の一年だったと思う
失ったものも大きかったが得るものも多かった気がするよ
 
一年前の今頃は普通に医療事務として働いていたな・・・
 この一年本当にいろんなことを勉強できたと思う
知識という意味でも経験という意味でも

1月
16歳だった愛犬を看取る
二種ボイラー合格
危険物乙5合格
初の短編小説を書き上げる

2月
同人誌合宿を決行
消防設備士乙7合格
乙4乙6不合格

3月
前職場に退職の意思を表明
大阪旅行に発つ
東京タワーに登る

4月
お花見をする
ストレスがマッハ

5月
西武球場で応援
2種冷凍機械講習

6月
二種電工筆記合格
消防設備士乙6合格
前職を退職

7月
二種冷凍講習試験合格
電工実技試験合格

8月
初コミケ参加
ポリテク入校試験

9月
ポリテク入校
一種ボイラー合格
三種電験試験惨敗

10月
ポリテク授業開始
一種電工筆記合格

11月
ビルメンに内定
二種冷凍機械試験

12月
一種電工実技試験
冬コミに寄稿

自分の中では結構いろいろあった気がするけれど、まとめてみるとこんなものかって感じだな('Д')
というか改めて見ると記事抜けも多いな・・・

仕事を辞めて新しい職が決まったことが一番大きいことかな。暖かいサークルの人たちのおかげでコミケに参加できたのも個人的には大きな出来事だった。半信半疑だったけどこの年でもやりゃ~できるってことがわかったのが嬉しかった

ネットで知り合った人たちが暖かい人ばかりで本当に自分は恵まれているなと感じたよ。そんな方々が頑張っている姿を見ると自分も頑張らねば・・・という気になる。シャキッとして来年も頑張らないとな

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください


 

初の採用筆記試験

今日はポリテクの授業をお休みして某ビルメン会社の筆記を受験してきた
内容は

一般常識40分
これが難しかった…大問5問(一問につき小問10問程度)あってそのうち二つが半年前~最近のニュースから出ていた。報道当時でもあれ?どれだっけ…と悩むようなけっこう細かい部分まで出ていて見た瞬間にガックリ来てしまった。あとは一般常識の問題集であるような政治・経済・法律の問題が2問、最後の1問は会社のHPからの出題。パンフレットは確認していたんだけれどHPは見逃していた。まさか一般常識で出るとは…と思ったけどね。逆に出ると思ってた数学やら国語等の5科目はまったくでなかった。

作文40分
当社に貢献できることとかアピールとか
6~800字で

お昼1時間

SPI(G) 110分
SPIはUとGがあってUは新卒用でGは転職者用。会場は20人強いたけど全員が転職希望者だったってことがこの時にわかったってくらいかな

まあこんな感じでした
終わったのは3時で出来栄えが酷くてぐったりしながら気落ちして帰ってきた 
とりあえず明日就職課に報告しておこうかな

3連休

ポリテクはほぼカレンダー通りに進むので土~月まで3連休なんだよね。だけどボイラーと電工の勉強しなきゃいけないし、PSI3も対策しないといけないし、体重が6キロ増えたからダイエット水泳しないといけないし、絵描かなきゃいけないし…やること盛りだくさんで嫌になってくるね

土曜日はジムに行って泳いでからボイラーの勉強と気晴らしにネームを描いてたかな。履歴書等の件でボイラーの勉強がギリギリになっているので頑張らないといけない。ポリテク通っている以上、一番の目的は就職だからね…とりあえずはPSIとボイラーに集中しようかな。

日曜日の今日は電験三種の予備校見学に行ってきた。高校の教科書を使った授業をするみたいでなかなか面白い。効率的ではないけど性格的にわからない所があると前に進めないタイプなので自分に合ってるかもしれない。とりあえず一つ単科を取って通ってみようと思うよ、合わなかったらそこで辞めればいいだけの話だしね。

お祝いみたいな

昨日は新宿の歌舞伎町でちょっとした飲み会がありました
P_20160910_164959


中華料理店で電工2種合格のお祝いをしていただきました 
P_20160910_202119
 
いつもオフ会でお世話になっているメンバー6名で豪勢に…
飲み放題食べ放題!
P_20160910_190127
 
 お祝いしてもらえるとは考えてもいなかったので素直に嬉しかったです
これからも頑張らなくてはと気合入りましたよ 

お話も同人やらビルメン業界やらブログの話やら色々ありました
ビルメンブログの復活を大期待してますよ~あんのさん! 

明日はコミケ

明日8月13日(土)はコミケに初サークル参加します
詳しくはちむぐりさんのページをご覧ください、ジャンルは艦これです

僕も初めての漫画執筆で恥ずかしながら寄稿しておりますので
どうぞよろしくお願いします
 

GWに野球を見に行った

アロエヨーグルトさんから西武VSオリックス戦のチケットを頂いたのでデスモンドさんと三人で観戦に行った。小春日和で実にのんびりとした雰囲気の球場周辺。
P_20160503_113130
 
オリックスが1回表に早くも3点先取、9回表までで7-2まで点差を広げてこのまま終わりかと思われた9回裏にヒットの連続でライオンズが7-6まで追いつく。結局ライオンズが惜敗したけど両陣営の応援団のテンションの上下動が見ていて一番面白かった。いや~本当に楽しい試合だった。
 P_20160503_160022

その後池袋の食べ放題に3人で乗り込む
P_20160503_173117

店を出た後に池袋~新宿を散歩する。ゆっくり歩いたので1時間半近くかかった。ついでに先日火災のあった新宿ゴールデン街を見て回る。(現場は撮影禁止と書いてあったので写真なし)
P_20160503_200205
P_20160503_200533
 
新宿駅で解散、疲れたけど楽しかったよ。
保有資格
<ビルメン系>
甲種危険物取扱者
消防設備士甲4/乙67
第二種冷凍機械
第二種電気工事士
二級ボイラー技士

<その他>
第一種衛生管理者
基本情報処理技術者
宅地建物取引主任者
FP2級
日簿2級
Twitter